arsenal seveile

ひとけはなくとも濃厚ならまち

近鉄の喫煙ルームはエライ!円形に定員6人でも余裕。
しかも窓がデカイ。なにげに腰かけられるクッション付き。
新幹線は横3人。窮屈。窓は独房のノゾキ窓に等しい。たぶん。
c0051781_2348264.jpg
c0051781_23391962.jpg

平城宮跡はまだまだ原っぱ。
c0051781_2272228.jpg

でも近鉄奈良駅のホームはひどい。狭い。きたない。緑の柱が不気味と。
奈良が好きだから突っ込むので。人から指摘されたらムっとするかも(笑)
c0051781_229627.jpg

さて。近鉄奈良で既にバスはぎゅうぎゅう!ほとんど春日大社で降りた。

頭塔は。もともとは土塔。良弁の弟子が建立したとか。玄昉の首は
興福寺の境内に飛んできたそうだよ。それを土塔に納めて頭塔と。

瓦は石仏を守るためのものなんだけど。これを写真で見たときは。
要塞に見えた。丸瓦が。ミサイルが飛び出してくる穴に見え(節穴だろ)
緑のモリモリは未発掘。ところどころ石が飛び出していて。
ヘビがいたよ。ぎょぎょ。とか。糸からなんかぶら下がってた~
c0051781_2218120.jpg

石仏が掘ってある。肉眼だと光の具合でみえなかったり...
c0051781_2225246.jpg

サクで囲いがしてあり。段々にはもちろん上がれませんよ。ちぇっ
西方向は。まだ整備中。モリモリの中が気になる。ヘビは怖いが。
c0051781_2226426.jpg

頭塔は高台にあり。昔は興福寺や東大寺、平城宮も見えたって。
で。すぐ下にフツウに家並み。フツウに生活。羨ましい。
未発掘地から根っこが飛び出すも。ほったらかしているのがいい(笑)
c0051781_2231910.jpg

福智院は主が不在。不在時は釣り鐘均をならして下さいと貼り紙が。
で。ものすごい音がしたのに。それでも不在。
この辺りのお寺は。こじんまりとしていて、お庭もとても可愛らしい。
c0051781_22341720.jpg
c0051781_22342717.jpg
c0051781_22343528.jpg

崇道天皇社。すどうてんのう。桓武天皇の弟です。
藤原一派が(十把一絡げ?)淡路送りにした早良親王の祟りを恐れ、
桓武天皇が天皇の名をつけて祀ったと。なぜ桓武天皇が?
うしろぐらいところがなければ祟られないのでは?
c0051781_22493190.jpg
c0051781_22502719.jpg

もと紀寺の。璉城寺。
c0051781_2313644.jpg

阿弥陀如来像は裸です。ハカマは50年に一度はきかえ。
これは10年前に。そのときのハカマは別室に展示されております。
その前のは?刻んで信者に配ったらしい。ハカマの端布ありがたや。
まてよ、どこかで、キリストにそんな話が...まいいや
c0051781_235534.jpg

さて。ここで気になるのが。紀有常像。行基のあとを引き継ぎ建立。
脇侍(観世音菩薩と勢至菩薩)の壇におられ。なかなかチャーミング。
c0051781_2371658.jpg

で。烏帽子に十字架を掘ってあるのですが。どう目をこらしても見えない。
写真を拡大するとそれらしきものが。彫ったのは隠れキリシタンだろうって。
c0051781_23111458.jpg

で、日陰のない道を歩く歩く。どこかへ立ち寄って長居すると、
表に出たとき、うっかり逆方向へ行ってしまうので要注意。
右も左も似たり寄ったりです。磁石か高円山が頼りかな(笑)
c0051781_23241275.jpg
c0051781_23242356.jpg

表札がー。キトラ!すげえ!すみませーーーん。
c0051781_23254721.jpg

さらに歩く。高円山が見える。行く道が正しいと教えてくれる。
c0051781_2326380.jpg

十輪院に着きました。すばらしく居心地のよい空間。ここ気に入った。
c0051781_23215764.jpg
c0051781_232215100.jpg

吉備真備の長男、魚養(なかい)建立。この魚養が、ですね。
真備が唐に滞在中に知り合った女性との間にできた子供で。
彼が日本に戻るときに。荒海で魚に助けられたからだ、と。えーーー
魚の腹の中で祈って荒海をやりすごしたと。旧約聖書のヨナ書に~
c0051781_23331758.jpg

で。石仏龕。地蔵菩薩の左右に彫られた、釈迦如来と弥勒菩薩は。
光背とか、まるでイコン。キリストを思わせる姿をしてらして、驚いた。
彫ったのは渡来人だそうで。大陸的な雰囲気も漂っておりました。
c0051781_23285454.jpg

書くのも疲れたから。ここらで一休み。暑かった。5月5日。
c0051781_23335618.jpg

by elsur147 | 2010-05-08 00:16 | climatnara | Comments(0)
<< ロビンの予定 濃厚ショコラ >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30