arsenal seveile

月刊ならら

c0051781_2352552.jpg
日本橋まほろば館で見つけたー

・誰も行かない明日香 (真弓・佐田丘陵)
・誰も気づかない明日香 (橘寺)

・誰ものぞけない明日香 (石造物の後ろ姿)
・誰もが忘れていた明日香 (古代チーズ「蘇」)
・誰にも会わない明日香 (奥明日香)



あらら大変。
のぞいたわよ~気づいたわよ~
たしかに誰にも会わなかったわよ~
というのもあるけど。

・誰も行かない明日香 は。
まだ行ったことがないから
誰も行かないうちに行かなくちゃー(笑)

で。草壁皇子夭折の挽歌が(長歌)全文出ていて感激。
というより。見て初めて歌の存在を知ったのですが。

「日並皇子尊の殯宮の時、柿本人麻呂の作る歌一首」
「ひなみしの みこの みことの あらきのみやのとき、柿本の...」

ひらがなを読むのがなんでこんなに大変なのだ。
だけど。噛んで含めるように一文字一文字読んでいると。
心が鎮まる。
ちなみに。日並=太陽=天皇。なるべき皇子=草壁皇子と。

草壁皇子を悼み、切々と語る歌に目頭じ~ん
草壁皇子は凡庸と言われ、文武では(恋もか?)
大津皇子にかなわなくとも。人望はあつかったようです。

c0051781_004044.jpg

ところで 「殯」!むずかしい漢字ですよね。
たしか 「もがり」 と読むんですよね。
こんな漢字がスグ出てくるわけないんで。
ATOKのマウスで書いたら出てきたエライ!
by elsur147 | 2010-05-02 00:10 | climatnara | Comments(1)
Commented by elsur147 at 2010-05-02 00:18
エコゴコロは。
スーパーで鯛焼きを買ったときの。
お総菜はパックでなくフクロなので助かる~
コロッケとかトンカツとかと一緒に
鯛焼きや、ドーナツもある。美味しい♪
<< もうすぐ黒薔薇戦 天平の甍とか。たわごと >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30