arsenal seveile

奈良本 「ミステリー紀行」

歴史ガイド 「アウトサーダーの跋扈する地」
二上山から葛城山にかけての一帯は
敗れ去った者どもの墓標である。(本文より)
c0051781_181158.jpg

葛城古道とか、国道168号のあたりですか。
で、筆頭にあがるのが大津皇子。といえば、そうそう
彼の坐像が、なぜ?薬師寺に?あるのですかね?
非公開でよほど特別なことがない限り見られない。
持統天皇のお膝元において(ちょと違うかもだけど)
封印してあるのかしら~
c0051781_183466.jpg

本を読んで。また行きたいところが出てきた。
あらためて、行かなくちゃー、とか。
ならまち界隈を息苦しく感じたのは
蘇我のオバケがいるからだったのね。

著者の関氏は。藤原氏がキライなので、
興福寺と春日大社がキライ、と。ついでに
阿修羅を 「亜流」 とバッサリ斬り捨て(笑)

もしかしたら、平城遷都1300年祭も
面白く思ってはいないのだろうか。(あたしは近頃そう・笑)
当時も。よしとは、しなかったんだよねえ、あまり。
でも奈良全体で1300年祭。なんだろね。
c0051781_193652.jpg

あしたの 世界平和祈願祭は雨の予報で中止。
それはさておき。雨の奈良でもいいのだけど。
また寒いっていうから。イベントが始まる前の、
工事車両も青いシートも撤去された、
静かな平城宮跡も見ておきたかったのだけど。
せめて半分の距離だったらなぁ。
c0051781_1105137.jpg

by elsur147 | 2010-04-22 01:45 | climatnara | Comments(0)
<< 路地の花 信じられない事に >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30