祭りの後

翌日はお水取りの二月堂と。三月堂(法華堂)へ。
祭りの後_c0051781_165687.jpg

竹矢来すげえ。なんか落ちつかなかったです(笑)
祭りの後_c0051781_171016.jpg
祭りの後_c0051781_172542.jpg

なにげに視界を遮る(こらこら)良弁杉。どーん。
祭りの後_c0051781_173811.jpg

お松明を見学する広場、というか。またテキトウなことを...
祭りの後_c0051781_175174.jpg
祭りの後_c0051781_182235.jpg

良弁椿(糊こぼし)の練りきり。良弁と言えば。
かの(どの?)玄坊と学友で。玄坊を供養する為に頭塔を作らせたとか。
祭りの後_c0051781_185730.jpg

法華堂では。16体もの天平仏等々そろい踏み。これが見納め。
歴史を感じさせる古い古いお堂の、埃くさい中で、畳に腰かけて
仏たちと向き合っているのが好きだったけど。仕方ないですね。
ここの日光菩薩と月光菩薩がとても好きです。
5月過ぎたら離ればなれになってしまうけど、近くで会えるのだから。
おや?「会える」 という言葉を使ったのね。
塑像の広目天が超カッコイイ戒壇堂へ行く時間は、あったけど。
ここでお腹いっぱいになってしまって。また今度ね。
by elsur147 | 2010-03-27 01:41 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31