グループホームとか

実習で2日間訪問したことがあるんですけど。
今思うと。ストーブを置いているのもこわいし、
刃物を置いてる台所や、洗剤があるお風呂場など
入所者が自由に出入りできる環境もこわいな。

そういうウチは特養で 「駆け込み寺」 の異名があって。
介護度が高く、余所では対応できないと断られる方も受け入れるので。
屋外へ通じる、扉という扉はすべて電子ロック対応。
寮母室はもとより、お風呂場から倉庫、洗濯場、厨房、
2階へあがる出入り口もカギで開け閉め、です。めんどくさいけど。
でないと、脱走(帰宅)しようとされる方もいらっしゃるので(汗)、

そうそう、防災訓練と言えば。皆に知らせる係になったことがあり。
各居室を 「火事だー」 と叫んでまわったのですが、
叫んでいるうちに本当に怖くなってしまったのでした(^^;)

車イスをフツウに押すのも重い、走るなんて無理。
乗せるのに3人がかり、とか。絶対にげられない。無理。

通常の誘導なら、左手で車イスを押し、
右手で車イスを引きながら前後に2台で2人、
その左右に、歩ける方にリハビリと称して(^^;)、
車イスを押していただきながら、左右に4人。
計6人とか、フツウにやっているけど。 寝る。
グループホームとか_c0051781_23535714.jpg

by elsur147 | 2010-03-16 00:20 | etcetra | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31