arsenal seveile

お水取り

で、三島由紀夫の小説の話になって。
金閣寺とか豊饒の海シリーズとか。
で、奈良が出てくるのもあるんだよと。
「宴のあと」
たしか都知事選にまつわるスキャンダルで
発禁になったんじゃなかったかな。
裁判になったんだったかな。
詳しいことは覚えていないけど、と。
めんどくさいので私も調べていないけど。
ダメもとで書店をのぞいたらあった。
三島由紀夫の小説は表紙がズバリ(笑)

c0051781_2239381.jpg

パラっとめくったら 「奈良ホテル」 て言葉が目に飛び込んできて。
だからって、いそいそとレジへ持っていく?なんなんでしょうね。
なるほど。元外相と料亭のおかみがお水取りを見に行くのか。
童子が松明をもってあがる様子が、いかにも「らしい」というか。
ボーイスカウトの少年が興福寺の阿修羅のようだと。さすが(笑)
お水取りの描写が美しいと聞いたのと別の所でウケてしまった。
c0051781_2351089.jpg

by elsur147 | 2010-03-04 23:06 | climatnara | Comments(0)
<< 2月のMVP ドトールとか代表Gunnersとか >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31