arsenal seveile

そして法隆寺

なんでも舎利講の舎利はお椀の中に入っていて。
お椀は高い所にあるので舎利は見えませんて(そんなんばっかだな)
で。南大門の鯛石を見たよ。鯛の形をした平ぺったいのがあったあった。
で。これは西円堂。八角の。橘三千代が行基に 「建てて~」 とおねだり。
脇侍仏の日光月光は屋根の突先におられます~三日月と太陽の形で。
c0051781_222784.jpg

五重塔の北の阿修羅をやっと確認。柔和なお顔で興福寺のとだいぶ違う。
そして。この日いちばんのラッキーは。
金堂で法要があるため、金網の被いが外されていて中も明るかったこと。
右から薬師如来、釈迦三尊、阿弥陀如来、壁画までバッチリ見えた。
そして。ここでも小雪がちらつき、雪だ雪だ~雪の法隆寺~と騒ぐ一こま。
c0051781_22472749.jpg
c0051781_22473953.jpg

大宝蔵院で。百済観音のナイスバディに改めて惚れ惚れしたあと夢殿へ。
そうそう。夢殿へ行く途中に若草伽藍の跡地があるのですが。
塀が高くて。見えないの~(笑)
夢殿にだんだん近づいて。そして帰るので。遠ざかる。あたりまえだけど。
どんどん遠くなるから何度も何度も振りかえり。
名残を惜しんでも惜しみ足りない。この道がずっと続いていればいいのに。
c0051781_22513736.jpg
c0051781_22515333.jpg

ここまで来たらもうおしまい。こんどは柿ね。でも。思いきり寂し(>_<)。
c0051781_2301581.jpg

私にしては写真が少ない。寒くて。
手がかじかんでカメラどころじゃなくて(あらそぉ?^^;)
by elsur147 | 2010-01-16 23:21 | climatnara | Comments(0)
<< ホテル日航奈良 朝護孫子寺って。 >>



climatnara Gunners robinvanpersie