今年最後の奈良

何しろ臼杵へ松山からフェリーで行った私なので明日香路だって一筋縄ではいかないわけ。今回、自分でも信じられないけど、時間があれば談山神社から行ったかも。山を下りる途中、遙か遠くに明日香村が見えたときの不思議な感覚が忘れがたくて。四方を山に囲まれた箱庭のように小さな村は、ナルニア国物語にあった挿絵のように幻想的。桜井や明日香の跡地にすわってのんびりしていると、笑うかもしれないけど、コロボックルかティンカーベルがその辺にいるような錯覚も。もう富士山は雪ですね。
今年最後の奈良_c0051781_20315258.jpg

可能な限りのマイシート。16号車は日本橋口すぐなので。
今年最後の奈良_c0051781_20322462.jpg

エストレリャの星は南ではなく。西へ向かってまーす。
今年最後の奈良_c0051781_2114771.jpg

近鉄京都から橿原線。大和八木から桜井線。すこし近鉄奈良を恋しく思う。
今年最後の奈良_c0051781_21203053.jpg

桜井から自転車で30分くらいかな。基本は下りだけど途中アップダウンあり。
自転車、また足が地面につかなくて。なのに道が。溝に向かって道路が斜め!
今年最後の奈良_c0051781_21284758.jpg
今年最後の奈良_c0051781_2131479.jpg

山田寺跡に着いた。冬枯れもなんのその。すごくお気に入りの場所。
聞こえるのは風の音と鳥のさえずりだけ。また笑われるかもしれないけど、
ど真ん中に立って山々を見わたすと。思いきり愛を叫びたくなる(笑)
今年最後の奈良_c0051781_21354286.jpg
今年最後の奈良_c0051781_21355489.jpg

座ろうとしたら。金平糖のような。コケ?
今年最後の奈良_c0051781_21574930.jpg

山田寺から発掘されてた連子窓。明日香資料館にて。仏頭のレプリカも有。
本物は(丈六薬師如来)興福寺にあって。山田寺を見つめているのだ。国宝館で。
で、国宝館は来年リニューアルされるのだけど。仏頭の向き、どうなるかな。
今年最後の奈良_c0051781_221621.jpg

なんで桜井から?畝傍山と二上山が見えてくるから。
今年最後の奈良_c0051781_22324543.jpg
今年最後の奈良_c0051781_2234147.jpg

石舞台へ行く前に。岡寺へのぼってみようかと。登りキツーーー(疲、
三重の塔から明日香村とか見てみたくて。それだけかよ。
今年最後の奈良_c0051781_2322583.jpg
今年最後の奈良_c0051781_23222579.jpg

門前まで来ても三重の塔はさらに上。もう足が...
今年最後の奈良_c0051781_23224393.jpg

おまけにここでも二上山は植え込みに邪魔されて見えないし。
今年最後の奈良_c0051781_2324156.jpg

けっこう派手ね。なんかもう気がそぞろ。
今年最後の奈良_c0051781_23254525.jpg

朝の連続ドラマ 「あすか」 に出たらしい茶屋とか。帰りは下り坂をスイスイ~
はいいけど、自転車の足もとがおぼつかないのでけっこうキケン。
今年最後の奈良_c0051781_23291253.jpg

岡寺から石舞台はすぐ。すげえ誰もいねえ。
今年最後の奈良_c0051781_23401478.jpg

うまこだ!うまこ!あたしだけのうまこ~(笑)
今年最後の奈良_c0051781_23425748.jpg
今年最後の奈良_c0051781_23431087.jpg

こないだのログハウスでランチ。
今年最後の奈良_c0051781_2347517.jpg

お水が美味しかった。グラスはブランド品?
今年最後の奈良_c0051781_23484664.jpg

先を急ぐよ。ゆるいカーブだ。なつかしい。
今年最後の奈良_c0051781_23495815.jpg
今年最後の奈良_c0051781_23501069.jpg

この角度から見える橘寺が好きなのに。時間的にどうにも。ちっ
今年最後の奈良_c0051781_0401999.jpg
今年最後の奈良_c0051781_2355476.jpg

西門。橘寺でいちばん好きな場所。桜の木が造るアーチと道と山を見ていたい。
この桜の木になりたい。
今年最後の奈良_c0051781_0324169.jpg

国道が東西を分けていて。西に橘。東に川原。
今年最後の奈良_c0051781_024358.jpg

自転車は橿原神宮前で返却の予定が。足を痛めたらしくて。置きっぱ(笑)
いえ、ちゃんと最寄りの返却場所で。石舞台でことわましたよ。
なんにもなくていい風景。ここでは道がずーっと続いているだけで。
今年最後の奈良_c0051781_031614.jpg

二上山は写真では見えない。霞がかかっていたから。
今年最後の奈良_c0051781_0333696.jpg

ここは今回の目玉ポイント。推古天皇の小墾田(おはりだ)宮跡。
ランドマークツリーですか?ここですよと。 「いのちの木」みたい。
今年最後の奈良_c0051781_0341343.jpg

なんにもなくていい風景。
今年最後の奈良_c0051781_0381526.jpg

そろそろ帰るか~って頃に雨がポツポツ。
今年最後の奈良_c0051781_016176.jpg

by elsur147 | 2009-12-27 01:01 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31