arsenal seveile

橘寺

書きそびれたまま一ヶ月以上たってしまった。ここ良かったよ。
c0051781_0331181.jpg

気持ちが落ち着くの。お寺の人たち皆さん気さくで。
周辺のことを色々と教えて下さるのに気をよくしてすっかり長居。
c0051781_0355243.jpg

「談山神社から歩いて?それはそれは。」
「おやお一人で?ま~近頃の娘さんは」
娘さんて・・・(笑)
c0051781_0361754.jpg

ここは本尊が東を向いていて。
東門の前方に連なるのが龍王山、三輪山、巻向山。
西門の前方には金剛山、葛城山、二上山。
ところで。葛城(かつらぎ)って響き、カッコイイよね。
大豪族では蘇我もカッコイイけど葛城ですよやっぱり(笑)
ちなみに南は。
万葉集で飛鳥の神奈備山(神の籠もりいます山)と歌われたミハ山。
なんでカタカナなのか聞くの忘れた。ミハ山ミハ山...なんかいいな。
c0051781_0353057.jpg

橘寺の東門からは岡寺の三重の塔が見える。
飛鳥寺からは橘寺が見える。甘樫丘からも見える。
冬枯れもオペラグラスと自転車で廻る明日香を夢に見る日々♪
c0051781_0363311.jpg

by elsur147 | 2009-12-12 01:01 | climatnara | Comments(0)
<< アンフィールドでロシア爆発 アーセナルのこどもたち >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30