arsenal seveile

巻向

ネットをたちあげたらトップニュースがこれ~
「奈良・纒向遺跡に大型建物跡 卑弥呼の宮殿か」
NHKのニュースでも取り上げられていて、
復元イメージも紹介されました。
伊勢神宮と出雲大社の建築に似ているんだって。
高床式だったとか。出入りするの面倒くさそう。

いきなりだけど。JR桜井線の好きな地名。

・「巻向」(まきむく)
なんとなく響きが好き。

・「帯解」(おびとけ)
帯、解け?ずいぶん横柄な、と思った(笑)
殿方に帯の端を引っぱられてクルクル回る女性を想像(^^;)
帯解寺は安産祈願。寺宝に正田家のお札があるそうです。

・「京終」(きょうばて)
言葉のまま。バテるを連想して。
遷都を繰り返していたからな~と。(考えすぎ)

やはり卑弥呼の墓?
c0051781_015054.jpg

巻向遺跡の発掘に集まった寄付金40万のうち、
半分は関東のファンから。
九州からは一件もないそうです。そうだよねえ。

茶臼山あと1週間おそかったら一般公開に行けたかもー
c0051781_044464.jpg


古墳といえば。うまこ。寒そう(アニメの影響・笑)
by elsur147 | 2009-11-11 00:09 | climatnara | Comments(0)
<< ガナーズつれづれ 石より跡地(明日香のコース) >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31