arsenal seveile

石より跡地(明日香のコース)

なんかもう小出しにしてて忘れそうなのでコースだけでも書いておこう。
石が売りの明日香で石を見たのは石舞台だけとは。資料館とか文化館とかも。
お堂でない建物で時間を使うのは勿体ないような気がして。貧乏性?ケチ?
古墳の中に入れるならイソイソだけど(殆どありえない)
当時からそこにあるものをそこで見るのが好きなんですよね(殆ど不可能)
なので、石のレプリカはなおさらそそられなくて。すいません。いえいえ
全てがそうだとは言わないです。気の持ちようでコロっと変わるし(^^;)

・1日目(京都から。大和八木経由で桜井)
談山神社→石舞台→橘寺(川原寺跡)→
奥明日香(朝風峠→栢の森→棚田)→橘寺

・2日目(飛鳥から。橿原神宮と大和西大寺経由で京都)
山田寺跡→大官大寺跡→甘樫丘→飛鳥寺→伝・飛鳥板蓋宮跡


蘇我倉山田石川麻呂の。最後まで無実を主張しながら自刃。その後に完成。
造営にあたっていた長男ほか麻呂の妻とも殉死。のちに無実が判明。もう遅いわ。
早朝の山田寺跡。なにもないところでボンヤリしているのが好きなので。
c0051781_22524030.jpg
c0051781_2323639.jpg
c0051781_2324752.jpg
c0051781_233050.jpg

自転車で明日香村に。降りだからスイスイですよ。前夜はモチロン押してった。
c0051781_2353142.jpg

畝傍山が見える。「星の王子さま」の、象を呑み込んだうわばみみたいな形。
c0051781_236526.jpg

大官大寺跡。
c0051781_23111119.jpg
c0051781_23132354.jpg

伝・飛鳥板葺宮跡 (乙巳の変の現場、らしい)、
イルカの首がここから飛鳥寺の裏まで吹っ飛ぶも、
さすがに多武峰までは無理だったとか(笑)
近くにフツウに家があり、車もフツウに通り、その辺の土木工事もフツウで。
遺跡や古墳の側でフツウに暮らしているのがとても不思議でとても素敵。
それは奈良だからそう思うので。今の私には。奈良でなければ意味がない。
c0051781_23192477.jpg
c0051781_23193471.jpg

次は飛鳥寺へ向かいますよ。おっと首塚みてくんの忘れた。
c0051781_23201826.jpg

ここで~す(若干どうでもよさげな・笑)
c0051781_2321188.jpg

修理に修理をかさね原型を殆ど留めていない飛鳥大仏。傷や焼け跡が痛ましい。
縁起を説明をしてくれたのは住職さん?写真を撮ってもいいですよ、と。ハロ~
c0051781_23301623.jpg

飛鳥寺に来る途中。お洒落な雑貨屋さんが。柿に反応(笑)
c0051781_23313553.jpg


とりあえず帰ろうか(笑)。明日香駅。吉野へ向う電車がいつまでも見えてた。
c0051781_23431842.jpg

西大寺乗り換えだと平城宮跡を通らないので朱雀門は見えないよ。
で。今回のお別れの車窓は畝傍の君と(在来線でよく撮るわ・笑)
c0051781_2345589.jpg
c0051781_23452032.jpg

田道間守。垂仁天皇陵の手前にある陪塚。
c0051781_23531794.jpg

by elsur147 | 2009-11-10 00:13 | climatnara | Comments(2)
Commented by ALEX at 2009-11-10 00:43 x
古墳ギャルのコフィーちゃんというアニメがあって
火曜の深夜にテレビ朝日でやっています(一応URLにも入れてます)

ジョークがブラック過ぎるので、好みの問題はあるかと思いますし
本当に古墳が好きな人が見ると怒るんじゃないかと不安ですが...
Commented by elsur147 at 2009-11-10 23:27
>ALEXさん
ありがとう。見ました~。アニメのこともなんですけど、
ダニエル型の奇妙な古墳のことも知らなかったです。
「ふんきゅうぼ」だからと、バカにされるのは分かる気が...(あはは)
北陸方面に多いそうですね。うちの田舎だからイヤです~(^^;)
ニントク君はハンサムで声もいいので、ドキドキしました(笑)

コフィーちゃんから中の人が出てきたのには笑いました。
こっちは凄いリアルで、古墳キャラとのギャップも面白いですよね。

保存について、古墳になりかわって訴えるのはいいかもしれない。
あたしたちにの上にマンションが建つなんてイヤだー。
<< 巻向 幸せならばそれでいいのだ。 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30