arsenal seveile

談山神社

AZ戦は明日ね。少しは頭を使うからどうでもいいのを先に(ええー?)
新幹線から富士山が綺麗に見えましたー
c0051781_0392461.jpg

談山神社で蹴鞠祭りを見てみたくて行ったのに(11時~12時)
もうどっか行っちゃいまして...
談山神社て何ですか?とは言わないけど(笑)
c0051781_0465760.jpg

着いてからもその後の予定が未定で。(泊まりは桜井)
1) 聖林寺と安部文殊院に行って。桜井近辺をまわり、
翌日は、山の辺の道を三輪まで。で、奈良から戻るか。
c0051781_0501196.jpg

2) 翌日の山の辺はゼンブ車窓だけにして(笑)
興福寺で見逃してた北円堂に行こうか。はたまた、
c0051781_0502529.jpg

3) 談山神社から石舞台へ抜けて明日香へ出て。
翌日は、藤原宮跡か、やぱ北円堂コースかな、とか。
c0051781_0503554.jpg

石舞台まで5キロ。まだ車両は入れないのでバスもなくてね。
ひたすら歩いて下る。なんだけど。山を下りて石舞台にぬけるって。
とてもそそられ。とりあえず当日は3のコースで。それが運の尽き。
と。その話は後でで。せっかく写真撮ったから貼っておくかと(笑)
c0051781_0542895.jpg

蹴鞠の前の式典が長くてタイクツでタイクツで(こらこら)、寒いし。
すっかり冬支度でムートン着て丁度。ウールのレグウォーマーも装着。
でもソックス一枚で拝殿にあがると冷たっ。いっぺんに冷えてしまい。
十三重塔は 「これかー」 程度で(^^;) 遠い眺めの方が風情あるかも。
c0051781_154144.jpg

ただね。明日香でここの面白いエピソードを聞いたのでした。
入鹿の首が、
鎌足と中大兄皇子を明日香から追いかけてきたんだって。
で、二人は多武峰へ逃げ込んで。
「もう追いかけてこんだろう」 てことで。もう・こん。
逃げ込んだ森に 「モウコンの森」 という名前がついたそうな。 
で。こんな道をひたすら進む。
c0051781_163672.jpg
c0051781_164584.jpg

舗装道路に出たら。ガードレールのすぐ近くに山!多武峰(とうのみね)
じっと見ていると気持ちが悪くなるような深山。
c0051781_175032.jpg
c0051781_175978.jpg

下界が明日香村。まだまだ遠いよ。進むもなんとか、戻るもなんとか、
留まるもなんとか、って絶体絶命の極限状況(大げさな)
c0051781_181251.jpg

あ。三角屋根の本殿は、東照宮のモデルになったそうです。
それと。この地方を囲む山々を見ていると、
「神奈備」 という言葉が実感できるよ。山が分かると方角も分かる。
by elsur147 | 2009-11-07 01:34 | climatnara | Comments(2)
Commented by ALEX at 2009-11-07 02:18 x
明日香村と言えば、朝ドラの「あすか」を思い出してしまいます
竹内結子が好きだったとか、そういうワケでもなくて
なぜだか思い出せないんですけど、録画してまで見ていた記憶があります
Commented by elsur147 at 2009-11-07 21:09
>ALEXさん
こんばんはー!
朝ドラは、8:15分からのですね。
知らなかったです。明日香が舞台?きゃ~。私、今、
テレビの映像で見たら大変です;(意味不明)

録画まで、とはすごいですね。でも
連ドラを見はじめると、そうなるかも知れませんね。

私事でなんですが。
私は明日香が鬼門になるのかしら、と、ふと、思い、
帰りの新幹線でALEXさんを思い出しておりました。

竹内結子といえば 「春の雪」 ですね~
<< 談山神社の拝殿 今日?明日?未明? >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30