arsenal seveile

旬な唐招提寺

バスの中です。四条か三条大路か。五条へ向かってる。
c0051781_23185950.jpg

バスを降りて。北方向に見えるのは薬師寺の白鳳伽藍。けっこう感激~
c0051781_23273670.jpg
c0051781_23274876.jpg

唐招提寺。金堂。大修理が終わって被いがとれた。雨やんで晴れてきた。
c0051781_23353942.jpg

来月は落慶法要。それから金堂の一般公開がはじまるので、当分は混むだろうから。
静かで厳かな。人気のない金堂。落ち着いた心で見られるのは今のうち、と(誰が?)
c0051781_23365626.jpg

c0051781_23382986.jpg
c0051781_23385265.jpg

和みの情景。のんびりと、くつろいでいる姿にほっとする。
c0051781_23422691.jpg

鑑真和上御廟へ。
c0051781_23452390.jpg

御影堂。
c0051781_2350204.jpg

本坊へ。土塀が続く道も好きで。来てよかった。
c0051781_23522199.jpg
c0051781_23523486.jpg
c0051781_23524981.jpg

井戸。水はってた。
c0051781_23535127.jpg

c0051781_23544139.jpg

休憩所の外で一服。校倉の教蔵を眺めながら。ぷか~っと至福。
c0051781_2356469.jpg

孝謙天皇直筆と伝わる山門の扁額。それをモチーフにした「あぶらとり紙」です。ハート型。
うちわ捲きのハート。に、今なら散華がオマケに付いてきます(どこでそんな情報を?笑)
c0051781_08227.jpg

土塀の道に落ちてたモミジ。愛らしい。
c0051781_081574.jpg

と、新宝蔵館に入ったら。巨大な天平仏頭がたくさん。圧倒された。木像。ひび割れも生々しく。ヒンヤリした空気。静まりかえっているから尚更に。天平の声が聞こえてきそうな。
by elsur147 | 2009-10-25 00:32 | climatnara | Comments(0)
<< お決まりのエンディングなら。 雨の登大路 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30