arsenal seveile

ショートステイ@特養

いま、ウチの特養にはショートステイの待機者が40人超いらっしゃるそうで。施設が不足しているのではなく、希望者を受け入れる施設がない。「うちでは対応できない」と断られる希望者を、ウチの特養は受け入れるので「駆け込み寺」と呼ばれているのですが、ウチも今かなり対応に難がある入所者が多くて、どなたを受け入れられるか調整中というわけです。電子ロックレベルだそうで。それでも徘徊するのはまだいい方で。困るのは、歩けないのに歩こうとして立ち上がって転倒されるケース。なぜ車イスに乗っているのか分かってない;

なので目が離せない。それと、お手洗いの訴えが、これは愚痴になるんですけど、つかまり立ちが出来ないので、一人が抱え、一人がズボンをおろす、で、二人とられる。終わってボタンを押してくれる人は希で(笑)、歩けないのに立ち上がろうとするので、一人は側について見守っていなければならない。お風呂に入れるのも着替えるのも二人がかり。3人がかりというケースも多い。体重が重いとか、お風呂では激しく抵抗されるケースも多々。手が足りないのが常なので結構きびしい。シャワーを奪って寮母にあびせるケースもあり(油断大敵・笑)。それでも笑顔の絶えない施設であります。ちなみに長期の待機者は300人超。

それにしても。15日〆で勤務表が配布されるのが13日か、どうかすると前日なんですね。私は曜日も業務も固定だからいいけど、早番でフルタイムのパートは勤務表が配布されるまで出勤日が分からない。職員は、いつが早番か遅番か日勤か夜勤なのか分からない。事前に申請した希望休を考慮しながら30人からのシフトを組むのだから大変だと思い、そいういのにも慣れてしまうそうだけど。生活が規則正しくないとダメな私には無理だな。

c0051781_21311676.jpg

今夜はロールキャベツでも。唐辛子を入れてピリっと。キャベツだけでも美味しい。和風だしが好きです。で、野菜が盛りだくさんのごった煮は苦手な方。筑前煮は好きだけど。タマネギとピーマンが苦手なのでとラタトゥイユもダメ。とにかく周りが呆れる野菜嫌いで。食べられる野菜をあげた方が早いかも(笑)、オランダパプリカが出始めの頃、友だちから、トマトみたいに甘くて美味しいよ~騙されたと思って食べてご覧よ、と言われて、騙された(笑)
by elsur147 | 2009-10-15 22:02 | etcetra | Comments(2)
Commented by まさ at 2009-10-15 23:41 x
お仕事お疲れ様です。

同じような仕事と言っていいのかわかりませんが、
母が訪問看護の仕事してまして(病院の看護婦から→訪問看護へ)、
多少なりともご苦労がわかるなあ、と・・・

より実感したのが一昨年に祖父が他界したんですけど、
最後の数ヶ月は家で母が介護をしてまして(訪問看護休んで)、
実際に母の介護をみるとこんなにも大変なものかーと思ったんです。

おっしゃるとおり、お手洗いと入浴がねぇ・・・ホントに

時々、お仕事のこともブログで書いてらっしゃるので
「ああそうなのねー」と思ったりも。

本当に大変なお仕事ですが、体に気をつけて
ご自愛ください。

願わくば、アーセナルのタイトル獲得で癒されたいですねー
Commented by elsur147 at 2009-10-16 21:56
>まささん
こんばんは!
まぁ、お母さまが訪問看護のお仕事をしていらっしゃる!
訪問看護は(訪問介護もですが)、
話を聞いた限りでは大変なようです。
ご家族との関わりも直にあるので、
気苦労などもお察しいたします、本当に・・・

介護も看護も、在宅では大変だと思います。
24時間、目が離せないですよね。
施設は交代勤務で設備も整っているし。

お父さまを看取られ、
また看護職に復帰されていて、嬉しいです。
お母さまの助けを必要とされる方、
たくさん、いらっしゃると思うので...

まささんのお母さまこそ、
健康が第一なので、無理をしないよう、
日々お疲れさまです、とお伝え下さい。
励ましの言葉をありがとうございました。
嬉しかったです♪

明日は待ちに待ったプレミア再開ですね。
お互いにアーセナルの勝利で癒されますように!(祈)
<< お味噌汁と帆船 ナスリの照準 >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31