奈良の原風景

私にはここが。興福寺。
奈良の原風景_c0051781_21291667.jpg

王寺からJRで奈良へ戻ったら近鉄奈良へ。すっかり見慣れた風景に心から安堵~
奈良の原風景_c0051781_21144855.jpg
奈良の原風景_c0051781_21145723.jpg

奈良公園のそばで1300年祭のイベントやってて、奈良各地の物産即売会や、会場では平城遷都を祝うダンスなど。普段なら絶対に近寄らないのだけど、気持ちがヘタれていたので逆に嬉しかった。心底ほっとして。すごい気分転換になりました。
奈良の原風景_c0051781_21164118.jpg

大和郡山は金魚ですね。なるほど、行ったらこういうお土産があるのね~と。
奈良の原風景_c0051781_21173949.jpg

超ラッキー!うめもりが出店されてたの~嬉しー
奈良の原風景_c0051781_21234273.jpg

古代あなら寿し(奈良漬けが最高のアクセント)と、わさび葉寿し。
奈良の原風景_c0051781_21255173.jpg

王道は猿沢池から。でも、春日山系を仰ぎ見たいときはこっち側から。
奈良の原風景_c0051781_21265841.jpg

中金堂跡で、長くなってのんびりしてるのが好きで好きで。
奈良の原風景_c0051781_21284439.jpg

南円堂は夢殿より明るい印象。扉が開くのは10月17日だけ。ワンチャ~ンス。
奈良の原風景_c0051781_21313077.jpg

猿沢池には大きなカメがうようよ。池は汚いです(笑)
奈良の原風景_c0051781_21325096.jpg

ここまで来たら角のお店でお蕎麦ですよ。張り出し窓が開いてて気持ちよかった。
お店は五重塔の麓にあるので、窓から塔は見えない。あの石段は52段だって。
奈良の原風景_c0051781_21351382.jpg
奈良の原風景_c0051781_21353972.jpg

おろしそば。おろしたて削りたて。
奈良の原風景_c0051781_2135507.jpg

そして定番の。ブレてしまった。平城宮跡と、東へはみだしたエリアが好きなわけ。
奈良の原風景_c0051781_21393097.jpg

by elsur147 | 2009-09-24 21:50 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31