arsenal seveile

平城宮跡にて

二日目は朝ご飯もそこそに平城宮跡へ。朱雀門を間近で見たかったのでした。やっぱり安っぽく見えてしまうのと、鉄柵や看板が美観を損ねるのですが仕方ないですね。カンロクが出るまで長生きしないと。ああそうそう、前に薬師寺に行ったとき。再建された金堂を見上げながら爺さまが、だいぶ年季入ってきたな、長生きはするもんだ、と、しみじみされてた(隣で聞いててじーんと来た)
c0051781_21474894.jpg
c0051781_21555226.jpg

いつもは車窓からの近鉄線が通り過ぎるのを見たかった。いくらでも来る(笑)
c0051781_21562171.jpg
c0051781_21564971.jpg
c0051781_23174660.jpg

踏切で先を行く姉弟の後ろ姿に。自分の弟を散歩に連れ出した頃を思い出し。
c0051781_2201450.jpg

奈良シルクロード記念館。お休みでしたが。記念館て、あんまり興味ないのだ。東京にあれば入り浸るだろうけど、奈良にいたら奈良にいるのだけでいいので、たいていはそんな感じで。
c0051781_2284070.jpg

レンタサイクルは。爪先がほんのちょこっとしか着きませんで。いったん止めると、走り出すときにサドルを合わせるのが大変ですよ。一般道ではガードレールとか使わないと倒れそう。
c0051781_22124886.jpg

走り出したらもう気持ちいいのなんの最高なんですけど、カーブとか川を渡るときは気をつけないと。調子に乗ってハンドルあやまって落ちたら、平坦で綺麗な道ばかりではないので(笑)
c0051781_22174811.jpg

平城宮のモアイじゃなくて朝堂の柱跡。ちゃんと剪定しているそうです。偉い。
c0051781_22182838.jpg

東院庭園。映画の撮影に使われるらしい。そのせいか朱雀門よりくたびれ感あり(笑)
c0051781_22231989.jpg
c0051781_22232841.jpg

さっきの姉弟とガイドさん。二階建て部分は特別室。当時は珍しかったのね。便乗(笑)
c0051781_22233822.jpg

朱雀門の前はだだ広くて。フェンスの向こうの倉庫街も気になったりした。
c0051781_22275969.jpg

東院庭園を出たところで外人のカップルに道を聞かれた。(おっと~ガイドさ~ん。いねえ...)。なんとかかんとかテンポーて。テンポー?天保か?(なわけないだろ)、ああテンプルね。ここ寺院じゃないんだけど。宮殿はなんていうんだっけ?とか考えてたら、持ってた地図をひらげて指さしたのが法華寺。なるほど(笑)、跡を北にショートカットできるか?と。イエス、そこからバスで行けます、が、ここから北まで遠いですよ、と。もし急ぐなら二条通りか新大宮駅からタクシーか、大和西大寺まで戻ってバス、とか、地図を指しつつ、身ぶり手ぶりで、なんであたしが道案内を(笑)、それ英文で書いてみろと言われたって無理ですよ(汗)、けっきょく女性の方が、おお新大宮からタクシ~それそれ~!と。バス停のある北、はるか遠くて見えなかったし(笑)、東を仰げば若草山と御蓋山。
c0051781_2373990.jpg

by elsur147 | 2009-08-16 10:22 | climatnara | Comments(0)
<< うまいものなら 中元万燈籠 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30