arsenal seveile

お盆の奈良(日中)

春日大社のウラ道から東大寺へ行くつもりが。うっかり二の鳥居まで行ってしまい。脇道へ入ると雑木林もあやしくなって来たので奈良公園まで戻ってけっきょく南大門から、鏡池の脇を抜け。
c0051781_2335626.jpg

夏はバンビの親子に出会えます。そこら辺にいっぱいいるのですが。警戒心が強いので逃げ足がものすごく速い。写真に撮りたかったら、バンビの目の高さまで姿勢を落とすとか。鹿センベイは大人の鹿がバンビを押しのけて群がってくるので無理です(笑)
c0051781_2325943.jpg
c0051781_232236.jpg

立派な角が見られるのもこの時期。公園デビューから10月の角切りまで?
c0051781_2302249.jpg
c0051781_2302960.jpg
c0051781_2304211.jpg

鐘堂。反りがすごいわ。
c0051781_2336470.jpg

梵鐘(奈良太郎)、こんなの頭上に落ちてきたらひとたまりもないな、と。
c0051781_23372126.jpg

三月堂(法華堂)、中は天平仏で足の踏み場もないほど。後ろのは見えなかったりする。
左側は奈良時代の。右側は鎌倉時代の。合体している不思議な建物。
c0051781_23393070.jpg

手向山八幡宮。東大寺の鎮守。宇佐八幡神からサポートの神託があったとか。
ひっそりとしていて落ち着いてしまう。ここまで来る観光客は少ないようです。
c0051781_234675.jpg
c0051781_23472865.jpg

The 校倉!ちゃんと高床!(笑)、法華堂の経庫ですって。
c0051781_23471419.jpg

二月堂から奈良市街と。大仏殿が見える。
c0051781_23491134.jpg

松明を掲げたお坊さんが駆け上がる階段。急!
c0051781_23505357.jpg

大仏殿。奈良時代には大仏殿の2倍の高さの七重塔があったらしい。すげ~。大仏殿は再建のたびに縮小されて。今でもデカイのに。それでも創建当時の2/3しかないんだって。で。松尾芭蕉が訪れたときは大仏殿がなかったそうな。つまり大仏だけ露座に。切ない。大和戦国の悲惨。
c0051781_23544798.jpg
c0051781_00164.jpg

四天王のうち首しか残っていないもの。首実検みたいで不気味ですよね。造ってあげればいいのに。右から地蔵小唄だっけ(笑)、てことは持国天と多聞天だったかな。メモどこいった...
c0051781_033353.jpg

八角燈籠。
c0051781_074778.jpg

戒壇院。広目天が圧巻。建てたときの大工さんの、手のあと、足あと、天井に残ってる。
c0051781_082612.jpg
c0051781_083860.jpg

勧進所。門から遠いのね~
c0051781_0131971.jpg
c0051781_0135669.jpg

大仏池に鹿の大群。近くまで降りてみる私もモノ好きな。正倉院は見学お休み中。ちぇ
c0051781_0142221.jpg
c0051781_0143196.jpg
c0051781_0144344.jpg

なんか雨が降ってきそうな気配。降ってきたのだ。
c0051781_0155971.jpg
c0051781_0162616.jpg

そろそろ東大寺めぐりも終わり。ここまでもずいぶん歩いたけど。まだ先ある。遠っ
c0051781_0165810.jpg

創建当時の転害門。宇佐八幡神がここを通ったって。だから来てみたかった。感激。
c0051781_019520.jpg
c0051781_0191885.jpg

一条通りは真っ直ぐに平城宮まで続くけど。歩けそうにないのでバスで(笑)
c0051781_02063.jpg
c0051781_0202287.jpg

メインの万燈籠まで。午前中から夕方まで。東大寺~平城宮跡~不退寺~法華寺~佐紀盾列(さきたたなみ)古墳群~大和西大寺~東大寺のはずが。始めから無理な予定だったかしら。東大寺だけで手一杯でした。平城城跡のすぐ近くまで行ったんだけど。奈良ロイヤルホテルでチェックインして小一時間いねむり、気を取り直して自転車で出かけるもかったるくて。ヨーカドーのフードコートで31アイスクリームとかアンデルセンのパンとか食べてて。なんでここまで来てヨーカドーにいるのかしら、とか。ありがちなんですけど。で、ホテルの送迎バスで奈良へ戻るともう夕方になってた。夜、飛火野から戻って、さらに先へ進む元気なし。また来年?同じ失敗をやりかねない(笑)
by elsur147 | 2009-08-15 11:36 | climatnara | Comments(0)
<< ぼった栗うちわ 奈良の入り口 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30