arsenal seveile

奈良の入り口

近鉄京都駅に着いたら今は入江泰吉さんのバンビ親子が大きなパネル写真でコンニチワ。たいてい20分くらい余裕があるので、改札を通って左の雑貨ショップで毎回ソックスを買ってしまう。なにも今ここで買わなくても良いのにね(笑)。特急とは思えないほどのんびり走る近鉄の車窓から京都の瓦屋根や宇治川を眺めるのも好き。大和西大寺を過ぎたら朱雀門を見るのが決まり。
c0051781_013581.jpg

近鉄奈良駅から外に出ると目の前がベーカリーです。やっぱクリーム系は無理よねと横目でやり過ごしつつ、持ち歩くのに丈夫そうなおやつパンを何個か買う。嵩張るので手荷物が増える。
c0051781_019311.jpg

そのまま直進して春日山とか眺めながら奈良公園に入るのも好きだけど。最近は少し戻って、三条通りをブラブラしてから興福寺。南円堂へ続く階段をのぼるわけ。赤い幟もお約束。
c0051781_0221750.jpg

と。今わたしを一番くつろがせてくれる世界が目の前に。駅チカのありがたいこと。
c0051781_0243038.jpg

そして鹿ちゃんたちにコンニチワ。いつも鹿と遊ぶ時間と、歩き疲れて休む時間を計算に入れずに計画をたてるので行けずじまい多々。今回も。平城宮の北に点在する古墳群と法華寺と不退寺。朱雀門と薬師寺のライトアップ。と翌日は白毫寺。ここから15分だ?(@新薬師寺)、うそつけ~だってあの山を昇るんじゃないのお?新薬師寺だってここから何百Mを、何回のぼらされたと思う?のぼったら直進何百Mと。やっと見えたあれだ!と思いきやこの先を右に回れと。詐欺だ(笑)
c0051781_03838100.jpg

by elsur147 | 2009-08-15 11:26 | climatnara | Comments(0)
<< お盆の奈良(日中) JR東海 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31