トゥレについて思うこと

オウンゴール!(まぁ~この期に及んで!ゴメン)
トゥレについて思うこと_c0051781_2354537.jpg

最近のじゃなくて、2003年の春頃。トゥレのオウンゴールでヴィラに引き分けてマンウーに水をあけられ、優勝から一歩後退、みたいな状況だったと思う。トゥレはレギュラーではなく、CBにコンバートされて間もない頃?私は、まだ自分のHPではアーセナルの事はあまり書いてなくて、ときどきアーセナルサイトのBBSに書き込みをする程度の、ほとんどロム専(笑)

トゥレについて思うこと_c0051781_23543329.jpg

で。当時のアーセナルサイトで。そのヴィラ戦のトピックに、なにを思ったか私は、トゥレのオウンゴールで貴重な勝ち点3を逃してしまい、というような泣き言を入れてしまい。今思うとすごい度胸、というより礼儀知らず。ただ、たくさんのファンがいるところで、せっぱ詰まった状況を共有したくて。
トゥレについて思うこと_c0051781_0445353.jpg

で。私の書き込みに対して、そこで常連だった人から、「トゥレを責めないでやってください。トゥレはいい奴です。プレミアシップマガジンの○月号にトゥレの特集が出ているので、是非読んでみてください、きっとトゥレを好きになると思いますよ。」 と、私あてにレスポンスが来たのでビックリした (ほぼ正確に覚えているのも我ながらビックリだけど)、その号は私は持っていなかったので、バックナンバーを取り寄せたのでした。そういうところは真面目です(笑)、記者がアーセナルのクラブハウスを訪ねて選手のインテビューをとる特集で。シーマンとかアッシュとか、あったね。私には馴染みが薄かったトゥレは気さくでユーモアがあって、チームに対しては謙虚な姿勢でいる印象だったな。

トゥレについて思うこと_c0051781_23553477.jpg


トゥレがミスをすると、いつもその時のことを思い出してた。通りすがりのような私に、トゥレを庇って熱弁ふるってくれてた人がいたなぁ、と。今もアーセナルのファンでいるのかしら。
トゥレについて思うこと_c0051781_2355566.jpg


アーセナルにいるのが当たり前に思っていたトゥレがいなくなるのはやはり寂しい。何度か退団のウワサが出てきても意にも介さず、トゥレはアーセナルでキャリアを終えるんだろうと思っていた、と思う。思う、というのは、記憶はいいかげんだから。無意識のうちに後づけで、自分に都合良く記憶を修正していることってない?(そんなのあんただけだよ?はいはい)
トゥレについて思うこと_c0051781_0323131.jpg

ディナモキエフに負けたとき。内弁慶だった頃。「プレミアでは圧倒的な強さを誇るアーセナル」って解説陣の決まり文句(笑)、なのにアウェイまるでダメで。シティのトゥレを見たら懐かしく思うだろうか。思えますように。願わくば、もう名前も書きたくない誰かさんとツーショットになりませんように。
トゥレについて思うこと_c0051781_00125.jpg

Commented by ALEX at 2009-08-02 02:59 x
閑職でもミランに残りたいと言ったセンデロスの真意は不明
元キャプテンがいったいどうしたいのかも不明
ベルギーから来た若大将の背番号も不明
というような状況ですから不安になるかもしれませんが

失礼ながら、去年の守備はそもそもザルかったワケで
いまさら、コロ兄さんがいようがいまいが、それ以前の問題なのかなと。

ビッグ4のほか3つも、さまざま微妙な問題をかかえているわけで
ここでウチだけが順調すぎても、また外国人がどうのこうのとか
どうしようもない批判を受けるわけですから
こういった混沌とした状況の中で、若手の台頭にワクワクするってのは
一番幸せな悩みなんだろうなーと思うことにしています
Commented by ber at 2009-08-02 07:21 x
 ALEXさんそういうことではなくて、トゥレがアーセナルでどういった存在であったか、それを含んだ上での記事だと思われます。確かに彼のパフォーマンスが低下していた、それについては異論はありません。ただし、彼の存在がアーセナルにとって今でも大きな存在であるのは確かです。私にとって彼の印象に残っている試合は07/08シーズンかな、ANCに参加する直前の試合で文句を言わさないほどの出来を見せてくれていた姿がシティへ移籍してしまった事実と併せて印象的です。
 どこのクラブも問題を抱えている。それは確かにそうだと思います。ただし、あくまでアーセナルの話をトゥレの話をしているわけですから、ここで他クラブとの比較をしても頓珍漢な話になってしまいます。トゥレは非常に大きな存在で、かげがえのないものをアーセナルに残してくれた。それでいいのではないでしょうか。
Commented by ALEX at 2009-08-02 12:12 x
いや、まったくおっしゃるとおりで
よく読んでいただけると
私がヤケになって、開き直っている感じがご理解いただけるのかなと思います
Commented by elsur147 at 2009-08-03 21:47
>ALEXさん
こんばんはー。元キャプテンって硝子のことですよね。
いえ、更に遡る元キャプの周辺も騒がしいので...(別にいいよ...)
それより、あら、硝子にも去就になにか問題がありました?
彼には、チームに貢献してくれたらそれで良いし、
退団しても感情的には特別何もないのです(冷たい)

どちらかと言えば、守備面より、
エドゥアルドとロシツキの復調具合が不安です。
もっとも、それはケガの心配をするのと同じだと思うので、
心配し出したらキリがないんですけど。

トゥレを失った寂しさは、私には感傷のようなもの、かな~
試合とは直接関係のないところで思い出もあったのと、
公式の記念ギャラリーで、0506時代の写真を見たら、
その時のことを思い出してしまったので。
(殆ど試合を見られなかった年なので思い出したくない)

若武者の帯刀(←一番コレ・笑)台頭は私も凄く楽しみです。
メディアのイングランド贔屓も凄い、期待感でいっぱい(笑)
Commented by elsur147 at 2009-08-03 21:53
>berさん
こんばんは。
まずは、ですね。
以前、berさんから教えていただいたチャンネルで、
エミレーツカップを見られたのでした、
改めまして、ありがとうございました。
(アーセナルTVは実況の音声だけって、なんで~)

トゥレは、無敗優勝を知っている最後の一人なので、
これで誰もいなくなったな、と、そんな思いもありまして。
現実的には、かのANCでの不在が痛いんですよね。

近年、CBはなにかと不安定な要素も抱えていたから、
その中で、トゥレはよく頑張ってくれていたと思います。
あまり余計なことも言わなかったし...

最後にトゥレが、移籍するならプレミアリーグで、と。
対戦相手にガナーズを見るのはイヤですが、
プレミアリーグを愛しているトゥレは好きです。
Commented by elsur147 at 2009-08-03 21:55
あら~お返事を書いて上にあげたら写真が見えるのでまた寂しくなってしまった。
あんな写真貼るもんじゃないワネ;ピレス戻ってきたらいいのに(ありえねー)
by elsur147 | 2009-08-01 00:42 | football | Comments(6)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31