arsenal seveile

わりこみスイーツ

c0051781_216571.jpg
しあわせいっぱいの 「あんみつパフェ」
@ホテルオークラガーデンテラス
<法隆寺宝物館
<東京国立博物館。
というわけで今日は。
午前中に月末の仕事をかたずけて
午後から上野公園に行ってきました。
いちばん暑い時間に外へ出てもう~
暑かったわよー。真夏日の酷暑、
日なたのベンチには座れませんて(笑)
テラスは昼下がりは日陰になるので、
風がとても気持ちよかったです。
蝉時雨と蚊取り線香の匂いになごみ。



蚊取り線香はお店の人が足もとに置いてくれました。
c0051781_21253849.jpg

テラスは、レストランの外にテーブルとイスが置いてあるだけの、とりたててお洒落でもない簡易的なもので、それが逆に気取りがなくてよいなと思った。だからってテラスが分かるように撮ると、ガラス越しに中のお客さんが写ってしまうので、なんか中途半端な写真だけど(笑)
c0051781_2129161.jpg

あんみつパフェは(そういえば「あんみつ姫」ていなかった?笑)、下から、寒天、赤エンドウ豆、フルーツカクテル、小豆餡、バニラアイスクリーム、生クリーム。全体に黒蜜。まさにあんみつのパフェ仕立て。ウワサには聞いていたオークラのスイーツは生クリームの美味しさがハンパじゃない。乳脂肪のコク。まず単独で味わってから、徐々にバニラや黒蜜とからめるのでございます~
c0051781_21425528.jpg

カトラリーがレトロで(フォークが)、ペーパーナプキンもなつかしい!
c0051781_21455892.jpg

スイーツはいつも和か洋か迷うんだけど、つまり、あんこ物か生クリームか、というところ。これなら両方楽しめるよう。平成館の「京風あんみつ」も美味しいけど、あの場でお持ち帰り用のカップでいただくのはちょっとね。あと、東洋館に併設の 「ラコール」 は天ぷら蕎麦が美味しいです。ほうれん草が何とも言えず美味。話もとい。テラスでは蚊取り線香にも驚いたけど灰皿に超ウケた。「おタバコはお吸いですか?」 どーんと、こんな大物が出てくるなんて。旅館じゃあるまいし(笑)
c0051781_21523964.jpg

by elsur147 | 2009-07-30 22:05 | sweets | Comments(0)
<< フレンドリーマッチ(№4) フレンドリー前夜 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31