arsenal seveile

1Day奈良(西の京から興福寺まで)

唐招提寺を出て。
受付で此処へ行きたいんですけどって地図を見せたら
おじさんが、右へ曲がって踏切をわたって右へまっすぐ。
と、地図を現在地に置き直して教えてくれた。
踏切。田舎の踏切で思い出すのが
「フライドグリーントマト」 と 「スタンドバイミー」
c0051781_23362387.jpg

垂仁天皇陵が近いので寄ってみた。
垂仁天皇がどれほどのお方か知りませんが。
c0051781_23364345.jpg

手前のちっこい島も誰だかのお墓なんだって。
森の中ってどうなってるんだろうね。
c0051781_23365347.jpg

でっかい鳥がギャーギャー鳴いてて無気味でした。
白い鳥が木の上に立ってるでしょ?
夜とかこわそう。こんなものの周りに、
ごく普通~に住宅があるのだから恐れ入る。
c0051781_2337488.jpg

平城宮跡は。
広さを実感できるところに立ってみたかったので感激。
で。資料館で地図をもらう予定が休館で。
おかげで迷いましたさ。
1300年祭に向けて宮殿復元中。
テーマパークみたいになったらいやだな。
そうそう。ここでも平城宮跡を境にフツウに家が(笑)
c0051781_2349081.jpg
c0051781_23503693.jpg

朱雀門がはるか遠く。その前まで行けなかった。
今回は一条通りを目指していたので、
で、そこから東大寺の転害門まで
歩くの予定だったのに、それも挫折。だらしない。
c0051781_23533949.jpg

出たー。これだったのかー(これって?それだよ)
c0051781_23574689.jpg

登ってみたらもっといっぱいあった(笑)
c0051781_23582188.jpg
c0051781_23583028.jpg

どっちに何があるのか方向が分からなくなり。
人に聞くにも人もずっと遠くて。
黙って「こっちですよ」と方角を示してくれたのが。
若草、三笠、春日の山なみ。
出口にいたおじさん、あれがイトーヨーカドーとか言ったって。
近眼にはそこまで見えっこないって。
c0051781_0322460.jpg
c0051781_23584099.jpg

バスに乗るんじゃなく。灰皿があったんで一服。バスが来た。
くわえ煙草で違いますと手でぱっぱ。前に見える山が。
行く道が正しいと教えてくれる。こんなんで迷うのがバカ?
c0051781_011562.jpg

海龍王寺縁起は遣唐使の安全祈願。
機会があったらまた行きたい。
c0051781_021259.jpg
c0051781_613795.jpg
c0051781_0212735.jpg
c0051781_0294926.jpg

本堂に聖徳太子像があって驚いた。これはおもいがけない収穫。
2歳の太子は目にも鮮やかな赤パンツ。7歳の太子は木彫り。
ご自身で彫られたものかも、とか。そうそう、
みうらじゅん氏とソラミミストが来訪されたようで、
足跡を残されておりました(笑)
c0051781_027466.jpg

c0051781_0271943.jpg

と。縁側で一休み。縁側もクツも年季入ってます。
c0051781_0262958.jpg

西金堂。
ものすごい五重塔がおさめられてる。格子ごしにしか見られない。
c0051781_0284684.jpg

遣唐使めぐりの最後は。
鑑真和上と来日した思託律師が建てたと伝わる伝香寺。
今は幼稚園になってて拝観できないって。残念。
c0051781_0375711.jpg
c0051781_0381248.jpg

で。猿沢池の方に向かって。
あ~三重塔があるわ南円堂が見えたわでほっとした。
c0051781_0415633.jpg
c0051781_0421337.jpg

あー鹿ちゃんだ。よかったー。戻ってきたよ~って感じ。
c0051781_0425597.jpg

階段もごく普通に昇ってくる鹿ちゃん。
c0051781_0433721.jpg
c0051781_0435027.jpg

これが一番こころが落ち着くといいますか。
こころの一部になってしまった。
c0051781_5535391.jpg

お別れは車窓から見る朱雀門。
またね。鄙びた宮跡で残されているのもあと僅か?
c0051781_0472354.jpg

たった1日なのに何日も何日もいたような。
1日がものすごく長かった。
薬師寺をスタートしてゴールは興福寺。
ということは。始まりと終わりが法相宗。
by elsur147 | 2009-06-05 01:01 | climatnara | Comments(3)
Commented by elsur147 at 2009-06-05 21:57
興福寺の五重塔と東金堂の並び。
手前の中金堂が完成したら、この風景も見られなくなるのかも。
遠めに眺めるのがいいんだけどね。完成は2017年。
Commented by ALEX at 2009-06-05 23:10 x
フライドグリーントマト、なつかしいですねー
彼女がビデオ借りてきたのを全く期待しないで見たら、すごくおもしろかった記憶が。

僕にとって、どうやら鬼門であるような感じの奈良ですが
画像を見ていたら、行きたいなーとか思って
けど本当に行ったら、鹿のウンコとか踏むんだろうなー(コラ
Commented by elsur147 at 2009-06-05 23:59
>アレックスさん
フライドグリーントマトは、悲劇てんこ盛りなのに、
笑える場面もいっぱいありましたよね。
キャシーベイツのおかげですね(笑)

あの映画を観たのは何年も前なのに、
今でも見通しのよい踏切を見ると、
メアリールイーズパーカーのフィアンセが、
足を線路に挟んでしまったところに、汽車が来て、と、
あの場面を思いだしてしまいます。
(「スタンドバイミー」の汽笛が同時に聞こえる)

>鬼門の奈良
そのお話は覚えているので、気にしながら書いていました。
大量の写真を堂々と貼っておいてなんですが...
また行きたいなーと。思ってくださったら嬉しいです。
ああ、鹿のウ○コは、ものすごいですよね。
芝に(芝じゃない?)入ったら足の踏み場がありません(笑)
本当に。よろしければ。はい...
<< Un souvenir de ... 1Day奈良(西の京) >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31