arsenal seveile

豊後水道と臼杵。

静かな海でした。何を期待してたんだか。荒れてたら船は出ませんて。いいお天気で眩しくて。太陽がいっぱ(笑)。海の、波間の流れや、遠くにかすむ島影を見ているとタイクツしません。ときどき風が強く吹いて、そのときは寒かったかな。気がついたら船の手すりや黒いジャケットに白い粒々。塩でした。こちらは佐伯方面になるのかな。奥豊後の山並みかもしれない。刻一刻と変わるグラデーションが幻想的で神々しかった。
c0051781_20515527.jpg
c0051781_2045499.jpg

世界初らしい(伊東屋によると)ミニチュアの磁石。方角、合ってますかね。
c0051781_20451540.jpg

臼杵が近い。南アメリカ経由で。ものすごーい遠路はるばる(笑)。「さむらいウィリアム」でリーフデ号が漂着した行が頭によぎったのでした。アダムスの記録にあったのと同じような、藤色のぼんやりとした、神秘的な光景。流れ着いた日本が、アダムスが今まで海上から見てきた、南アフリカや南アメリカとは、まったく違う世界だと感じたのなら、すごく嬉しい。
c0051781_20494311.jpg

リーフデ号が漂着したと伝えられる黒島。臼杵藩主は太田一吉(1年だけ)。関ヶ原のとき、体調不良で引き籠もっていたのを西方とみなされ、すったもんだ色々あり。そのとき、彼が藩主でなかったらポルトガル宣教師の言うことを信じて即行死刑だったかも。太田藩主がリーフデ号に興味をそそられ、国王の(家康)の指示を仰いだので、待ったがかかった。
c0051781_20453429.jpg

つい身を乗り出してしまい。吸い込まれたらどうしようかと。
c0051781_23214239.jpg

最初に行ったのは臼杵城跡。
c0051781_23294121.jpg

再建された櫓もあったけど、跡のまま残された所は草ぼーぼー。でっかい陥没どーん。掘ったら何か出てきそうな。誰もいないし鬱蒼としていて公園なのに無気味、と、感じてしまったらもうダメで。こわいので写真もあんまり。誰もいないのに誰か写っていたらイヤだよう(笑)
c0051781_23362454.jpg
c0051781_23363571.jpg

サーラ・デ・臼杵。観光案内所になってます。もちろんポルトガル建築の踏襲(←なんかトゲある)。モデルになっているのは南蛮文化を伝えるノビシャド(=修練院)だって。
c0051781_085099.jpg

サーラの裏に廻るとパティオ。長崎で泊まったホテルに似てる。あっちは修道院仕立て。
c0051781_0233211.jpg

で。サフランライスを郷土料理にアレンジしたランチがオススメの 「ポルト蔵」 が隣にあってね。そこのランチと、デザートのクレマカタナラ (クレームブリュレ) がお目当てだったのに休み。じゃなくて。店主がちょいとお出かけ中。看板は出ているのに暖簾は出てないんですけど休みですか?ってポルト蔵の隣でテントはって果物売ってたオジサンつかまえて聞いたら 「あれ。さっきまでいたのに。電話して呼んで来ようか」 と。予約した方がいいと書いてあったのはこういうことかい。「あっちで珈琲でも飲んで待ってれば」 と。のんびりしていて。ははは。いいです時間ないから又来ます。どっから来たの?フナバシ。はあー?チバ県の、観光で。ああそうだったか。それはそれは。また来ます。うんそうしな。
c0051781_0202851.jpg

中庭をかこんで 「珈琲のんで待ってれば?」 のカフェは200年前の長屋門。
c0051781_0215838.jpg

と。だいぶ疲れてきたからメビウス臼杵、というより、メビウス二王座は明日でも。
by elsur147 | 2009-05-30 01:01 | etcetra | Comments(2)
Commented by ALEX at 2009-05-30 09:54 x
サフランライスは黄飯と言ってクチナシで色付けるんですよね
最近NHKで見ました
カヤクっていう汁もおいしそうで、一度食べてみたいですー
Commented by elsur147 at 2009-05-30 23:49
>ALEXさん
こんばんは~
NHKで黄飯が紹介されたんですか、見たかったですー
黄飯の黄色はクチナシなんですね。
私はサフランライスも、サフランのは、まだいただいたことがないです。
たぶんターメリックで。色だけ。

カヤクは、「かやくご飯」 のカヤクと同じなんですね。
なんだか和南蛮、折衷のような。

そうそう、「ポルト蔵」のランチメニューに、
カヤク汁らしい写真が載っていました。

オランダを特集した「旅」という雑誌に
臼杵のミニ特集もあったんですよー♪
今度は予約して行かなくては、です。
<< 猫 携帯ゲリラ >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30