arsenal seveile

今日は上野で

阿修羅。
c0051781_0495684.jpg

もう国立博物館では見たくなかったんだけど、チケット買ってしまったし、今日しか行ける日がなくてさ。言い訳してバカだね。近いところにいるならやっぱり見たいもので。夜間でもすごい混雑。でも最前列で一回りした。チビは小回りがきくからね(笑)、でも大勢でなんだかな~。貸し切りだった国宝館が夢のようです。シーズンオフはまた静かになるだろうか。
セント君とやら (このふざけたキャラいや。どーにかして) があるから来年は無理かな。
c0051781_0493621.jpg

上野公園のこの道が好き。緑が濃くて気持ちいい。夕方でもまだ明るくて空も青くて。
c0051781_052369.jpg

外に出たら真っ暗。ベンチでライトアップ眺めて水音きいてぼーっとしてるのも好き。
c0051781_0544253.jpg

つい覗いてしまうミュージーアムショップ。前から目をつけてたカンザシ。
デコパージュといって16世紀~18世紀のヨーロッパで流行したらしい。元は東洋の漆器。
c0051781_0575958.jpg
c0051781_0581046.jpg
頭にさしてみた(笑)
c0051781_0581590.jpg


本も買ったのでした。でもタレントが関与している本は買いたくない天の邪鬼。
法相宗の 「唯識論」 に興味津々。心の構造ね。哲学的で。深層心理学にもとても近い。
c0051781_115041.jpg

興福寺の貫首様が(←意味が分かりません。署名からそのまま書いた。一応、様つけた。)教理を現代社会に照らし合わせながら書いてらして、私が大きくうなずいたのが、 「自然にやさしく」 という言葉が気に入らないと。私は 「地球にやさしく」 とか 「ロハス」 という言葉もキライで、それは、押しつけがまさを感じるからなんですけど、ここでは人間の傲慢さだと、ある言葉が社会で多用されるときは、とても危険だと語っておられたのが心に残りまして。それでどうするの?と聞かれても答えられませんが、やはりキリストの教えは正しいのだと改めて感じ入った次第です (違和感を感じられたらスミマセン)、聖書と合わせて何度でも読み返したい一冊となりました。 凛とした、美しい横顔ですね。
c0051781_1203645.jpg

では。最後は私らしく。  アシュラの、足だ足だー(笑)、寝る。
c0051781_1322947.jpg

by elsur147 | 2009-05-16 01:46 | etcetra | Comments(0)
<< 試合終了~。マンウーは マンウー戦とかアデバとか色々 >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31