arsenal seveile

ひょいと奈良

先週の木曜に日帰りで。のぞみ速いー!って窓にかぶりついて(笑)
今朝から熱っぽくて風邪ひいたみたい。フツウのですフツウの。でねー私1月に奈良に行った翌週、インフルエンザに罹ったのね。で、先週の木曜に奈良に行って今週また?奈良でなにをもらってくるんでしょうか(笑)、鹿はお煎餅あげないと見向きもしませんで。はい~
c0051781_124138.jpg


阿修羅を興福寺で見たいと思う気持ちは、アーセナルをロンドンで見たいと思う気持ちに似ている。本来あるべきところにいて欲しい。ホームにいてほしい。でも近くに来たら見に行ってしまう。国宝館で初めて見たときは、これが有名な阿修羅かと。仏像界のアイドルとは知りませんで。気がついたら周りは阿修羅ブームなんで驚いた。流行りにのったみたいでイヤだわと。でもみんなそう思っているんだろうな。自分の思いはブームと違うと(笑)

c0051781_1243528.jpg


今回は、興福寺と国会博物館の鑑真和上展へ。興福寺では留学僧、普照と栄叡を思い。和上の死期を察した弟子たちが渾身の思いで造った坐像に感動。しずかなたたずまいに。普照たちが和上に来日を依頼する行から描かれた絵巻もすごかった。東山魁夷画伯の御御堂障壁画は迫力満点。なかでも濤声は荒波の音が聞こえてくるようでした。フスマ12枚分!空いてたから色々な角度から見られてたよかったです。そして最古の鴟尾や美しい写経などなど。唐招提寺のトルソーは流線美の素晴らしさに溜息でますよ。

c0051781_1245699.jpg

脱力というか、笑ってしまったのは平常展で見た金銅誕生釈迦仏立像。生まれたてハロ~!金ピカのシッダールタ?7世紀のは流石にすごいんだけど、平安時代のブツ、鎌倉時代のブツ、いっぱいあるんですよ。ポケットにしのばせたり、ちょいと置いて拝むのにるにちょうどよいサイズのがいろいろ(笑)。いっぱい造られたんですね~バラ巻き作戦でもないでしょうが、よく新聞広告とかに出てるあやしい仏像を連想してしまったのでした。

c0051781_1252866.jpg

にしても。仏像は博物館でまとめて見るもんじゃないわ。と思う。搬送スペシャリストには申し訳ないけど置かれた寺院で見たいもの。車窓から見える平城宮跡が広い広い~。快速で通り過ぎてしまう前にキャッチ。いつまでもいつまでもそのままそこにあって。

c0051781_1331864.jpg

by elsur147 | 2009-04-29 02:00 | climatnara | Comments(2)
Commented by MAY at 2009-04-29 12:41 x
まさかのメキシコ帰り?新種の鹿インフルエンザ?阿修羅展のニュースやってましたよ。「若い女性」に人気だそうですね。
Commented by elsur147 at 2009-04-30 07:24
>MAYさん
お早うございます。えーと今し方の試合はさておき(どーん;)、メキシシコ帰りの鹿?フェーズレベルが上がりましたね(怖っ)、私のは普通の老内感冒(^^;)。抵抗力が弱まると感染しやすいので疲労は大敵。まだ朝晩冷え込んだりするのでMAYさんもご自愛くださいね。貴女の場合は院内もー(>_<)

>「若い女性」に人気
ほほぉー(笑)
2日にNHKで特番やるので楽しみです(また混むのぉ?また行く気?^^;)
<< CL天王山前半 ひだまりのGunners >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30