arsenal seveile

お散歩皇居

暑かったですね~夏日だったそうで。きょうは皇居参観に行ってきました。
c0051781_19135647.jpg

桔梗門から宮内庁庁舎、宮殿東庭などを廻るガイドつきの宮内庁ツアー。書面による事前申し込みが必要で、あとから参観許可証が送られてきます。無料。二重橋の出口を間違えてしまい、(千代田線のいちばん前と前と)、いきなりこれだもの。たまにやるんですよね、
あ~やっちまった、と、今日も。 あー遠いわ~
c0051781_19131569.jpg

参観者はそこそこいたのですが(半分以上ガイジン)、おおむね4列の左側通行で、縦のラインを守ってくださいと、宮内庁ガイドのチェックが入るので、ほとんど人混みを感じることなく、のんびり散策できました。お天気も良かったし。良すぎ?(笑)、都会から切り離された別世界を味わえますよ。 これ富士見櫓。1659年に再建されたもの。
c0051781_19211715.jpg

宮内庁庁舎。かなり地味。
c0051781_20175442.jpg

一般参賀が行われる宮殿東庭。石が、、なに岩か忘れました。特別な石です。
足に優しく水はけの良いものを、と昭和天皇が希望されたのだそうです。広いわ~広々
c0051781_20181784.jpg

さすがよく管理されてます。調和のあるもの、整ったもの、折り目正しいものが大好き。
話ちがうけど、封筒のジャストサイズとかA4をきっちり三つ折りにするとか(笑)
c0051781_20211488.jpg

伏見城から移設された伏見櫓。湿気に耐えるので宝物保存などに現在使用中。
c0051781_20214480.jpg

山下通りという散歩道。いつでも楽しめるよう四季折々の木々が植えられてます。
桜並木を撮ったのにうっかり消してしまいました(ちっくしょー)、でも、
桜や梅をきれいに撮るのは難しいね。近づいて花だけ撮るのはそうでもないけど。
c0051781_20293870.jpg
c0051781_20483296.jpg
c0051781_2029513.jpg

途中、桜吹雪が舞ったので歓声があがり。これにはガイドさんもほこほこ♪
ガイジンさん達はせっせと花びらをかき集めていました。
c0051781_20303737.jpg

皇居参観のあと、東御苑へはご自由に。ここはいつでも入れます。
こちらは百人番所前。広~ この奥に本丸があるのですが、もう歩く元気なし。
c0051781_20331117.jpg

鴟尾、じゃなくて鯱。
c0051781_20335023.jpg

唐招提寺、じゃなくて桔梗門。
c0051781_2034877.jpg

白鳥。足速いですよー
c0051781_2038555.jpg

大手門から外へ出てお堀。平日は車の往来以外はとても静か。のんびりしちゃうな。
c0051781_2114550.jpg

それにしても暑かったです、日射病になりそうでした(笑)
by elsur147 | 2009-04-09 21:17 | etcetra | Comments(0)
<< 眺めのいいレストラン そして二人いなくなった >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31