arsenal seveile

今日の京の和菓子とか

「御菓子」 と書かれた包装紙に和む。和菓子は化粧箱が上品ですよね。丈夫だし。
c0051781_21512885.jpg

2個しか買わないからパックだけど。今、松屋の地下で京都のミニ物産展やってて。吉廼屋の豆大福。9階の催事会場でやるときは出町双葉の豆大福が来るのね。そりゃもう絶品なんだけど、個数も限定なら時間も限定で整理券だすんだよ。そこまでおつきあいできませんて。京都に行って買うからいいもん。負け惜しみなら誰にも負けない (はなから戦ってない)、話もとい。美味しかったです。皮が薄くてエンドウ豆と粒あんを味わう大福。至福~
c0051781_21513558.jpg

ついでのお弁当は家の近所の京樽で(笑)、ちょっとづつ色々入ってるの好き。
c0051781_22563768.jpg

お重や折り詰め弁当って日本の文化?洋食ので見かけたことない気がする。それはさておき。今、読んでいるのは 「江戸のオランダ人」 でも主だって出てくるのはケンペルやらシーボルト。オランダ人じゃない(笑)、歴史ものは好きでもフィクションの時代小説は読まない方かな。想像力がないというか。で、何度トライしても1巻の途中で挫折したままなのが「勝海舟」 バカをやったのは「平将門」。中巻があるのを知らずに下巻を買って読み出したらなんか変だと。高校生のときでした。と、「天平の甍」は最高傑作。素晴らしい。
c0051781_22275297.jpg

で、図書館で借りても買ってしまうわけ。たいていそう。古本で7千円したよ(絶版ちーん)、箱入りでグラシン紙のカバーが付き。すごい。こうなるとシリーズで揃えたくなるから困ったもんです。この手の本は改行が少なくて頁にびっしりなのも気持ちいい(変だよそれ)
by elsur147 | 2009-02-26 22:54 | sweets | Comments(4)
Commented by ガナ8 at 2009-02-27 10:05 x
そうそう、出町双葉っていつも整理券行列ですごいですよね・・・
なのでオイラも食べたことないです~うははは

護国寺の群林堂さんの豆大福(超有名ですが・・・)は、うまうまですよね~(●^o^●)
Commented by elsur147 at 2009-02-27 23:50
>ガナ8さん
こんばんは~
松屋の出町双葉は売り場を探す前に、
あまりの人の多さに退散したんですよね;
以来、9階の催事はチラシを眺めるだけ(笑)

はーい♪群林堂さんの豆大福はー
美味しいですよね~~~
原宿の、瑞穂さん(で、合ってます?)のも。
どちらも手土産にいただいて、それもずいぶん前なので、
幻の味になりつつありますが;

群林堂さんのは午前中で売り切れるって(>_<)
今でもそうなのかしら・・・
Commented by ガナ8 at 2009-03-01 19:39 x
原宿の瑞穂さんあってます!(やや京風ですよね)
群林堂&松島屋&瑞穂が東京の3大豆大福店ですよね~(オイラはこの順番で好き)
群林堂さん、平日だったら1時過ぎまではあるかもしれないですね!
Commented by elsur147 at 2009-03-01 23:58
>ガナ8さん
こんがんは!
あ~私も。都内の名店はどこだろうと考えました(笑)
ですね~。
でも松島屋さんのは写真でしか知らなくて・・・
まだいただいたことがないのですよ~
こちらはたしか電話予約ができるんですよね。

群林堂さんは平日ならなんとかなりますか、
もう少し暖かくなったらお花見がてら行って来ますわ♪
先に泉岳寺にしようかな~
<< サブライズなディアビ 前向きなアーセナル >>



climatnara Gunners robinvanpersie