arsenal seveile

大和まほろば2日目

鹿のカメラ目線て珍しいかも。一張羅のコートに何をつけられようが平気(笑)
c0051781_235958100.jpg
c0051781_21414168.jpg

春日大社に向かうと石灯籠のお出迎え。総数3000基というから凄い。
c0051781_21415194.jpg
c0051781_2142288.jpg

出た!ウワサの釣り灯籠。ぶら下がって並んでいるではありませんか(当たり前)萌えた~
c0051781_21421173.jpg
c0051781_21422023.jpg

扉が空いていたのでパチリ。太いロウソク3本ですね。節分にはこれ全部に火入れですよ。
c0051781_21423221.jpg

火入れを控えてなのか、無造作に並んでた東照宮の灯籠軍よりお洒落というか・・・
c0051781_21424264.jpg

春日原生林のなかを降りていくところ。道なき道、の向こうに石灯籠が(笑)
c0051781_2143441.jpg
c0051781_21433697.jpg
c0051781_21434635.jpg

世界最大の木造建築、東大寺の南大門。
c0051781_21435548.jpg

ズームで撮ってるので。本当は大仏殿がもっともっと遠くに見える。
c0051781_21442260.jpg
c0051781_21443373.jpg
c0051781_21444398.jpg
c0051781_21445371.jpg

お水取りの二月堂までの道がまた。しかも上り坂。でも下る方が疲れる。
c0051781_2145996.jpg

二月堂の縁側というか、松明もって走るところから見た下界。桜の季節は綺麗だろうな。
c0051781_21451970.jpg

正倉院までの道のりもすごい。砂利道を黙々と歩く記憶。
c0051781_2145308.jpg

世界遺産に登録されてから近寄り難くなったもの多し。これも。正倉院、全部入ってない;
c0051781_21454111.jpg

校倉造りの。昔は下まで行けたのだそうな。言われてみればそんな記憶も。
c0051781_21455183.jpg

寮母ちゃんに頭突き☆
c0051781_2146324.jpg

鹿さまのお通り。奈良公園は鹿ちゃん天国♪人がいたって意にも介さず(笑)
c0051781_21464489.jpg
c0051781_21465414.jpg

東大寺の、大仏殿の参道は、両側がうーんと開けていて、とにかく広い、広かった!
人気もまばらだったので、広さをまるごと実感できた。
空はどこまでも高く青く、空気は澄んでいて、いつまでもここにいたい、と思ったのでした。
鑑真和上、思託、普照、遣唐使時代の遠い天平。昔と変わらぬ今もこの地に。

はー。スパーズ戦までに間に合った(笑)
by elsur147 | 2009-01-29 22:20 | climatnara | Comments(6)
Commented by ALEX at 2009-02-09 23:02 x
昔、奈良のお嬢様と結婚しかけたことがあって
なんというか、まあ、鬼門というか、もう二度と行けないような気がするのでw
写真だけでも見れてうれしいです
Commented by elsur147 at 2009-02-09 23:29
>ALEXさーん
まぁ~。奈良にそんな思い出があったのですか、
コメントの行間から、
お嬢様と奈良への思いが感じられるような...
切ないです。
Commented by ALEX at 2009-02-10 00:24 x
奈良に住んでくれるなら
市内にいくつかマンションがあるから
どれでも使いなさいとかまで、ご両親に言われていながら

あーあの時、僕は若かった、と
思い出すたびに遠くを見てしまいます
Commented by elsur147 at 2009-02-10 00:49
>ALEXさん
まー勿体ないことを...と、そういう問題ではないですよね。
でも、どれでも...って凄いんですけど...
あぁでも後々大変だったかもしれませんよ、
嫁の実家が良いと何かと...(うちは弟がそれで大変そう)

今、奈良のCMが流れているから、見ると切なくなるでしょうか、
愛染明王が燃えてます。

県庁のある奈良公園の通り、雰囲気が表参道に似ていますね。
Commented by ガナ8 at 2009-02-10 10:33 x
こんにちは~
あはは・・・悲しみのドローで、鹿に癒されてます。超可愛い(はあと)
オイラにも頭突きして欲しいな(軽く現実逃避ですね、うへへ)
フェリポンクビ?チェルスキーと4位争いになりそうですね・・・
やだー!今シーズンは試練なシーズンすぎですよね。もう・・・
Commented by elsur147 at 2009-02-11 00:03
>ガナ8さん
こんばんは!はぁ、4位争いだなんて、またですかぁ~
と言っても、最近はどこと当たっても勝てそうな気がしなくて、いるのですが;

あは。鹿ちゃんに癒されて...それはよかったです(^^)
正面からかまうと逃げられてしまうので、横から抱きついたり、
あとは昼寝しているとことを襲ったりして(ひどい・笑)
飽きないですよ~
みんな顔が違うの、やせっぽちもいればメタボもいるし(笑)

私も現実逃避で、手っ取り早いのは甘い物とお買い物、かな(^^;)

>試練
応援する側にとっても、かもしれませんね。
<< こんばんは! 大和まほろば1日目 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30