arsenal seveile

大和まほろば1日目

世界文化遺産をめぐるゴールデンコース(笑)、どこに行っても人があまりいない。
世界最古の木造建築、法隆寺からスタート。
c0051781_20433333.jpg
c0051781_20434864.jpg

風をはらんだ垂れ幕(?)、「山猫」を思い出すんですよね。前に神戸に行ったときも、
異人館のベランダのカーテンがそよ風にゆれているのに惹かれた。
c0051781_2044351.jpg

東院伽藍、西院伽藍、大宝蔵院をぐるりと囲んで、参道の遠いこと遠いこと。
塀の向こうはお坊様の居宅。住所が、法隆寺山内何丁目とか、カッコイイのだ(笑)
c0051781_20442444.jpg
c0051781_20453495.jpg

黙々と歩いて着いたら来た道を引き返さなきゃならないのですから大変ですよ。
当たり前なんだけど。ときどき後ろを振り返っては、あの道また戻るんだよね~と。
c0051781_2045391.jpg
c0051781_20454652.jpg

昼食をとった 「萬京」 のおしぼり。ねじり方が可愛い。いただいたのは懐石弁当。
c0051781_2046866.jpg

薬師寺。下の黒っぽい塔が東棟。天平時代に創建された当時のまま。
c0051781_20462344.jpg
c0051781_20463280.jpg

「写禁」表示がないからってすぐこれだもの、すいません。
c0051781_20464133.jpg

奈良のメイン唐招提寺。天平の甍の(速攻で読み直してった)、鑑真和上が建立。
c0051781_20465075.jpg
c0051781_2047496.jpg
瓦に唐招提寺と掘ってある。芸がこまかい。
c0051781_20471534.jpg

高床式の宝物殿。自然光がさしこんで実際は写真よりずっと美しく。静か。
c0051781_20472599.jpg

こちらはネットからいただいてきた画像。西大寺は愛染明王のご開帳でした。
灼熱の赤。愛とは赤く燃える事、というありがたい説法を拝聴してきました。
本当に赤い仏像なのだ。
普段は脇に設置された模造品を拝むのですが(当然真っ黒)
それでも鎌倉時代作とは!
c0051781_20492037.jpg

西大寺境内の近くで見つけた石灯籠。ポツンとひっそりした感じがいい。
c0051781_20473448.jpg

春日ホテルの予約は8畳でしたが、空いているからと12畳間で。畳は寒かったです。
ありがたいことに、大浴場も露天風呂も貸し切り状態でした。
で、ロッカーの番号をとるのに、ほら、それぞれありまして(笑)、あたし11番~♪
ドライバーの寮母さんが 「私、7番ー」 若い寮母ちゃん「あたし22番とり~」 で
お互い何の番号か聞きもしないところがいい。人のこだわりなんか興味ないよねぇ(笑)
c0051781_20474680.jpg

夜の興福寺。ライトアップされてきれいでした。とにかく静か。
c0051781_2047565.jpg

で。なにが驚きといって拝観料と駐車料。トータルで1万円以上。すごい~
by elsur147 | 2009-01-28 21:40 | climatnara | Comments(1)
Commented by elsur147 at 2014-06-13 21:50
<今日なタワゴト> 
とんでもないところに書いてみたり(笑)
画像が小さいv

このときが修学旅行以来の奈良でした。
それから奈良にハマった奈良フリークも
5年が過ぎたよ早いもんです
もう萬京もないのよねえ

で。今日は真夏日で暑かったでしょお=3
そんな今日
法隆寺夏季大学から日程とか届いて
あらためて境内の見取り図などを
西日が差し込む喫茶店で見ていたら
法隆寺の 西から東への
遮るもののない暑さがじりじりよみがえってきて
ぐったりしてしまい
行くのやんなってきた(笑)

なんちゃってウソウソ(^o^)
今年は表彰があるよ
ミニチュアの百万塔がもらえるらしいv
<< 大和まほろば2日目 ロビンが旗のたもとで >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31