arsenal seveile

クリスマスケーキ

人並みに買ってみた。帰りが遅くなったからスーパーのバターケーキでいいや。
c0051781_23585965.jpg

国旗は私が立てました(笑)、アダムスの時代はセントジョージだったようですね。なんでもイギリス商館が掲げる国旗を見た家康が、十字架がキリストを連想させて不快だから降ろすようにと言ったとか。大阪夏の陣冬の陣は、カトリック vs プロテスタントでもあったわけ。決戦のとき、大阪城の石垣に並んだ豊臣軍の旗やノボリには、十字架やキリストや聖ヤコブが描いてあって圧巻だったそうな。それはそれで見てみたい(笑)、「さぞや家康は胸がムカムカしたことだろう」とイギリス商館長の日記に書いてあった、らしい。事あるごとに「アダムスは同国人よりオランダ人の方が好きらしいから...」とも(ひがんでどーする・笑)

クリスマスが近づいた頃、友だちから来た手紙の切手に感激。ナールデンだ!
ちがうー五稜郭だよ~ん。そうそう、ハウステンボスを上から見ると星形に見えるんだって。
c0051781_0384622.jpg

星ときたので、ベツレヘムの星をめざす東方の三博士。
c0051781_0501821.jpg

ついでに按針丸。伊東、あら横須賀だった?どっちだったっけ~(笑)
c0051781_0484597.jpg

しつこくてごめん。せっせと積んでくださいアーセナル。
c0051781_052391.jpg

そして来年。戻ってきたセスクに持たせてあげてアーセナル。
c0051781_0532245.jpg

セスクはしばらく動けない間、辛いだろうけど。ドーナツ食べ過ぎないようにね。じゃね。
c0051781_195135.jpg

え?なんか言った?なんでもない。早くよくなりますように毎晩お祈り。おい寝りでなく。
おっと。松葉杖ついてる写真なんか出さないでよ。マイクつきつけてひどいよね;
by elsur147 | 2008-12-26 01:14 | sweets | Comments(10)
Commented by ガナ8 at 2008-12-26 15:43 x
私は、マスコットプラリネと言うフランスの古典的なアーモンドのケーキにしてみました。
初めて食べましたが、ナッティ~でとても美味しかったです。

いよいよ、ボクシングディ☆のVilla戦!!!ヴィラパークで借りを返すぞ~
セスク、いっつも元気っ子だったから、怪我するなんて思わなかった(スーパーマンじゃないんだぞ!!って自分で突っ込む)

1月は、ガレット・デ・ロワを食べながら、ガナの復活を願っています。
あ、あの写真ひどいですよね・・・邪魔ですドケドケ!リポーターめ、こんちくしょう!
Commented by elsur147 at 2008-12-27 00:24
>ガナ8さん
こんばんは~
マスコットプラリネって美味しそうですね☆
私、まだ食べたことがなくて、この名前で検索したら、
kuronekoさんのサイトが一番に出てきました。
通販が工事中だったので、ときどきチェックしてみなきゃ(買う買う♪)

ガレット・デ・ロワは色々あるので迷いますね。
ガナの復活を祈りながら>いいですね~♪
私もガナ8さんに便乗して、祈りをこめながらいただこう。

あと2時間ほどでヴィラ戦ですが、すでに目蓋が重いんですよぅ・・・
日曜日はポーツマスですし、楽させてもらえるチームないですね。
今が一番苦しい時と思うので、なんとか乗り切って欲しいです。

あ、あの写真!ひどいでしょ~;うっかり見ちゃいましたよ・・・;
Commented by ber at 2008-12-27 04:27 x
 思ったよりもよかった。でも、勝利は掴めなかった。ソングの途中交替でラムジーが入ったことにより、可能性が持てるボールが入るようになって一時押し込んでいましたが、ギャラスのPK、これですね。でも、彼は攻められない。問題は息切れしたディアビを何故変えなかったのか。ここでしょう。時間を使うところで緩慢なプレーをやった時点で変えるべきでした。
 しかし、トゥレが帰ってきたことは大きいですね。彼のおかげで守備に少しでも統率が取れるようになりましたもの。特に後半は。デニウソンも頑張ってた。ただ、エブエもう少し集中力を持たせてくれよ。
 悔しい。悔しい。悔しい。悔しい。くー…。でも、まだシーズンは終わっちゃいない。これほどできるとは思っていなかったですし、アデバヨールがいればこの面子でも何とか戦えると思います。結果はまだしも収穫の多い試合でした。
 この試合は勝てなかったですけれども、古人曰く勝って兜の緒を締めよです。
Commented by elsur147 at 2008-12-27 05:20
>berさん
お早うございます。応援お疲れさまでした。
私は今は、ナイトのドカーーーンで胃に大きな穴ぼこあいてて、
それまでの記憶がどっかふきとんでしまったので、
落ち着いたら、よかったところを思い返してみますね。
サニャのバイシクルクリアとか。

あぁディアビーの息切れ、それもですし、レフェリーがね、
90分でさっさと笛ふいてくれればよかったんですよ~
そこから逆転するにはまだ修行が足りないようで、はぁ。
ところどころ良くても、90分通せる安定感がないのが問題かな。
年単位でかかりそう。石の上にも3年。

兜の緒>きゅーっと、思いきり締めてあげたい。
Commented by ガナ8 at 2008-12-27 13:37 x
こんにちは~
昨日食べ過ぎて、お腹が痛い・・・ガナのドローはもっとイタタ。

マスコットプラリネですが、んげげ!ご名答~
くろねこ軒さんのなんですのよ!!
ガレット・デ・ロワに願い&祈りをこめて、来月は快進撃を期待します。
ということで、Villa戦は忘れちゃうぞ~サクっとスル~で(前向きだな、オイラ・・・)
Commented by ber at 2008-12-27 22:21 x
 適当にブログの方でヴィラとの試合でのことをまとめておきました。
Commented by elsur147 at 2008-12-28 01:09
>ガナ8さん
こんばんわー
本当に。明日のポンペイ戦で、
ヴィラ戦をサクッと忘れさせててくれたらいいですね~

マスコットプラリネ!くろねこ軒さんのでしたか♪
早く通販が出来るといいな。
バターケーキなら冷蔵で送ってもらえますよね。
そうそう、バターケーキで思い出したのですが・・・
学芸大学のマッターホーンはご存じ?
バームクーヘンとか美味しくて、
ケーキも。で、包装紙のイラストがとても可愛いのです。
ガレット・デ・ロワはどこかオススメあります?
ちゃんと甘くて、どっしりしたのがいいな(笑)
Commented by elsur147 at 2008-12-28 01:17
>bersさん
お知らせありがとうございました。Arsenalの問題点だけでなく、
アーセナルの良い面、
今後につながりそうな明るい材料も見つけられて良かったです。
あとで改めてお邪魔させていただきますね。
Commented by ガナ8 at 2008-12-28 19:59 x
えっと、ガナブログなのに申し訳ありません・・・elsur147さん以外の方、無視してください・・・
マッターホン未食ですが、知ってます★包装紙も乙女~!バンビ?が乗ってるアントルメが素敵!
ガレット・デ・ロワ。今年は、Aigre Douceさん(目白)のショコラVerがあれば、それにしようかと。
飯田橋のPatisserie K.ViNCENTさんは、小さめのサイズがあるらしいです!ガレットは未食ですが。てへっ。ショコラとノーマルVerです。
憧れは、京都のラ・パンセさん!!値段が・・・なので、毎年二の足を踏んでいます(貧乏)

兄貴との試合。複雑だわ~。でも勝たせてください!!兄貴(土下座)
Commented by elsur147 at 2008-12-28 22:04
>ガナ8さん
いえいえ~。ケーキでもパンでもなんでも大丈夫です。
写真が多すぎて、長ぇ~と思われたら(笑)、
本文に関係なく、短いところへいただいてもかまわないです♪

で、さっそくガレット・デ・ロワのご紹介ありがとうございました。
パンセの芸術的ですよねぇぇぇ。
月と星と太陽の、新作フェーブが入ってるそうですよー
(あれ?今の、つまり来年早々の話ですよね。不確か...^^;)
ガナ8さんとご近所ならシェアするのにねぇ(みみっちい?笑)

あと、飯田橋は近いので年明けたら行ってみます。
でも目白もよさそう~クグロフショコラがめちゃくちゃ美味しそうでした♪
どちらに行くにしても、ロワだけじゃすまないんですよね(^^;)

おぉ、マッターホーンご存じでしたか☆
鈴木信太郎さんという、有名な洋画家なんですね。あの可愛いイラスト。
長崎にいったとき、ポルトガルのお菓子の包装紙にも描かれていて、
(宣教師・笑)
どこかで見たイラストだわ~と思ったのです。
マッターホーンは焼き菓子も、バームクーヘンが美味しくて、
ここのをいただいて以来、バームは薄切りにするようになったのです。
<< 勝てない; Bonjour Tristesse >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31