arsenal seveile

今日は何の日?

介護の日だそうです。日頃、自宅で家族を看ていらっしゃる方々には心からお疲れ様です。
在宅は大変ですよ。認知症。(この言い方、絶対に変。ついでに統合失調症も変だ)
c0051781_23273824.jpg
で、寝たきりも大変なのですが、認知症でも自力歩行できる人の場合。
施設だったら、目に付くところ、手が届くところに、余計なものは置いてないけど、
家だとそうはいかないので、いろいろと大変。

施設から支給された、うがい薬と防犯ブザー。しかも使ってない(笑)
c0051781_2362488.jpg
防犯ブザーは場所柄です。人気がなく、街頭もないので、夜は真っ暗闇。1時間に1本のバスも運転手しかいないと怖くて乗れませんて。バス停まで遠いし。なので、電車で通う人は最寄り駅まで職員が送迎してくれる。けど、車も駐車場までちょっと距離があって、雑木林の脇を通るので、一人だと防犯ブザーは必要かもね。もっとも、二人でもアブナイかもしれないけどねぇ。最近は、イライラして誰でもいいらしいので、身辺、気をつけましょうね。

c0051781_2317238.jpg
ペーパータオルと使い捨て手袋は家でも活用。食器を拭くのに、フキンより紙の方がはるかに楽なのと、台ふきがわりに使ったり、雑巾がわりだったり。手袋はコップ1個洗うのに手をぬらすのがイヤなときとか。あと、寝る前にハンドクリームぬって手袋。朝ツルツル。ティッシュボックスのケースだとサイズが合わないんですよ。でも壁にホルダーがつかないからムキ出しのまま。カッコ悪くても気にしてない。でさ、施設にはホルダーがついているのに、入れるのが面倒なのか、急いでいるのか、ホルダーの下に、この状態で置いてあったりする、ときもあってね(あたしじゃない。笑)、いえでも本当、急いでるときは、そんなささいな事にかまってらんないのよね。寮母さんたちもお疲れさまなのだ。
by elsur147 | 2008-11-11 23:39 | etcetra | Comments(0)
<< 「天王山」 大人のサッカー、子... レオの切手 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31