arsenal seveile

今日は「やきもの」で気分転換。

出光美術館で陶磁の東西交流みてきました。とてもよかった。感動。
景徳鎮・柿右衛門・古伊万里から、デルフト・マイセンなど、ヨーロッパへ伝わった陶磁器。
c0051781_0185856.jpg

ヨーロッパの窯でやかれたコピーとオリジナルを、並べて展示してあります。
違いがわかって面白いです。ヨーロッパ作家のひたむきさも伝わってきます。
日本と中国の作品の中には、オランダから注文を受けて作ったものもありました。
西洋の様式を想像しながら描いたと思われる、苦労のあとが微笑ましい。
ドイツ、オランダのほかでは、イギリス、フランス、イタリア、ポルトガル、
珍しいところではポーランド。

ヨーロッパの作品は、お国の特徴が出ていたのも興味深いところで。
イタリアはジノリの雰囲気があったり、フランスならプロバンス風とか、
イギリスならウェッジウッドとか。(それしか思い浮かばない)、
古伊万里のコピーになると、色彩も鮮やかになって綺麗でした。

右はオランダ。左はフランス。どちらも「らしい」。フランスは色遣いが優しいですね。
c0051781_0194977.jpg


こんな絵を描いて欲しい、こういう物を作って欲しいと、
見本を添えての依頼だったそうです。
ファックスないです(笑)、船だけ。しかも帆船。すごい。年単位だったのでしょうか。
見本が着いたかどうかの確認もできない。安全に届く保証もない。
知らない世界の意匠を、想像を駆使して作ったものの、それが届く保証もない。
無事に届いて、荷をあけるときの興奮。でもなんか違うぞ、と。

中国の。獅子の顔が...(笑)、一生懸命に描いた、作者の心が伝わってくる。
c0051781_0203988.jpg

オランダが依頼したのはケンタウロス。
ギリシャ神話を知らない日本人が描いたのは水滸伝風。
c0051781_0205735.jpg

巨大な壺に落ちてしまった弟を兄が助けるという故事を描いた中国の陶器があって。
同じモチーフを描いた日本の作品があるんですけど。
意図がわからず、普通に出入りできる壺を描いてあるので話になっていない、とか。
そんな経緯もを知るよしもなく、間違いのままコピーしたヨーロッパ。ほんと微笑ましい。
c0051781_124628.jpg

--------------------------------------------------------------------

劇場を出てからリプトンの横を通りかかったらケーキバイキングをやってたからふらっと。
サンドイッチが美味しい。タマゴサンドにピクスルの微塵が入ってる。と、ローストビーフも。
ツナサンドもびっちり詰まってて、パンも出来たてでふわふわです。
c0051781_0242592.jpg
c0051781_0243862.jpg

ほかにパスタが数種類とサラダもあるけど、麺類も野菜もあまり好きでないので。
少しいただいたのは、水菜とジャコの和風塩味。あっさりしていて美味しかった。
それと。同じような色が並んでいるけど。デミオムライスとチキンのトマト煮。
ケーキはね。お皿の上でものすごいことになってしまったので写真はなし(笑)
c0051781_025778.jpg

農林中金。カッコイイ。なとなく長崎を思い出してしまった。
c0051781_025257.jpg
c0051781_0253880.jpg

出光美術館は帝国劇場なのに宝塚劇場へ行くなんて。真逆。よくやるんですよ。思い込みでズンズン進んでしまう。足が速いから気がついてから戻る距離が遠い遠い。あ、添付した写真はパンフレットから。あでもVOCはコッソリ。文字のないパネルが欲しい。陶磁器あまり興味なかったのにオランダのせいだわ。ロビンのせい。にしても飛躍しすぎでしょうよ。
c0051781_1441884.jpg

あぁもう明日マンU戦だなんて。どうしようどうしよう。どうしようもないけどこわい。
明日は特養だから間に合うかどうか微妙よ。がんばってがんばってアーセナル!!!
c0051781_145886.jpg
ほんとがんばって!!! じゃね。明日かっとびで帰ってくるからね♪
by elsur147 | 2008-11-08 01:42 | hollander | Comments(2)
Commented by ber at 2008-11-08 23:49 x
 ベントナーあああああああああああああああああああああああ!!と三浦泰年さんがこの試合のMOMでしょう。とりあえずどっちも、いろんな意味でやりすぎです。
Commented by elsur147 at 2008-11-09 01:09
>berさん
私もです~。恐怖の追加タイムでそこだけは笑ってしまいました。
三浦さんのMOMに私も一票です。観戦お疲れさまでした。
<< とりあえず天王山 ゴールだけが足りなかったと言うの。 >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31