arsenal seveile

ベニアズマから。とんだ脇道

ベニアズマ。洗うと足が速くなりそうなので(笑)、泥付きのまま失礼。
c0051781_22302657.jpg

関東58号とコガネセンガンの交配。つくば市で育成されたもの。
ベニアズマとは、皮の色と、普及が予想される地域をあらわす。のだそうです。
c0051781_223269.jpg
お砂糖と、ひたひたの水で煮て、ゆすって水分をとばすと、ホクホクになります。
で、サツマイモの起源はここから↓グァテマラ近辺。スペイン経由で中国~琉球。
c0051781_22322479.jpg

日本で最初にサツマイモの栽培を始めたのは、イギリス商館長のリチャード・コックス。
1605年、中国から琉球へ伝わり。1615年に平戸に伝わった。
ウィリアム・アダムスが、シャム(現タイ)に向かった時、船の故障のため琉球に寄港。
そこでサツマイモを購入。うち一袋を、商館長コックスに贈ったというもの。

コックスの日記によると、「私は今日、庭を手入れ、琉球からきたサツマイモ植えた。
これは日本では未だかって植えられた事のないものである。」
オランダ商館でもサツマイモの栽培はしていたでしょうけど、
ここはイギリスが、自分たちが日本で最初と言いたいわけで(笑)
c0051781_22332049.jpg

伊東にあるウィリアムアダムスの胸像。
伊東に行くなら横須賀を散策しつつ?それだけで1日がかりでしょうが。
と、彼が手がけた2隻目の帆船。サン・ブエナ・ベントーラ号。
c0051781_22335658.jpg
c0051781_22341544.jpg

大分県の臼杵から黒島へ渡ると、リーフデ号漂着の記念碑がありますって。
右から。エラスムス、アダムス、ヨーステン。八重洲にあるのより立派(笑)
真ん中に立っておられる爺さまは記念碑守。
c0051781_2237358.jpg

エラスムス像は、今は国立博物館にありますが、
所有は栃木県にある、曹洞宗貞王山の「龍江院」。
関ヶ原の闘い、島原の乱の絡みから、家康の旗本であった牧野成里の菩提寺へ。
エラスムスは、貨狄様(かてきさま)と呼ばれ、
彼が夜な夜なムジナに化けて近所をうろつくことから、
カテキババアと恐れられていたそうです。

脇道は消えて芋とアダムスみざるは可愛いからのこしておこう(笑)
c0051781_2361993.jpg

by elsur147 | 2008-11-02 23:12 | sweets | Comments(1)
Commented by elsur147 at 2013-12-30 23:15
せっかく御宿まで行ったのだからドンロドリゴが漂着した田尻海岸まで行きたかったのだけどあの辺りは断崖絶壁で海岸らしいものがほとんどないらしいのと御宿のビーチから山道をそうとう歩かなければならないのと人気もなく「今からですか?お一人で?それはちょっと」と観光案内所の人が心配そうな顔で言うのでやめたのだけどロドリゴの乗っていた船はアダムスが家康から頼まれて造ったんだよ。ロドリゴが座礁したときアダムスは現地へ派遣されたらしい。アダムスが降り立った場所に立ってみたかったけどな。
<< アーセナルから少し離れて。 サイレン >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31